ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハッタリさんのスイム練習会

ブログ村の理論派ハッタリさんのスイム練習会に参加してきました。

「スイム」練習会のはずだけどスイムの前後に追加時間が設けられ、ランの解説と動きの練習もあって4時間にもわたる練習会でした。ハッタリさんほとんど一人でしゃべりっぱなしだったけど・・・パワフルなお方です。

東京体育館の1コース貸し切りで生徒5人のスイム練習会。練習の合間に指摘を受け、スイムの欠点がいくつか見えました(以前からわかっていたこともありましたが、再認識)。

・肘から引いていて水をとらえきれていない
・頭が大きく動いている
・キャッチの動きが速すぎる(もっとゆっくりかかないと水が逃げてしまう)
・呼吸のタイミングが早すぎる

これらはおそらく一連の動きが雑になっていることに起因していると思われ、特に右手のストロークをしっかり意識しながら泳げばある程度改善されそうに思います。本日学んだことはゆっくり練習で咀嚼して、自分なりにまとめなおしたいです。オフシーズンのうちにしっかり体に覚えこませて、来シーズンには速く泳げるようになりたい。

目下の悩みは練習時間がなかなか確保できないことです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:おつかれさまでした〜

まずは、
1・肘から引いていて水をとらえきれていない
2・キャッチの動きが速すぎる(もっとゆっくりかかないと水が逃げてしまう)
のセットですね。1のせいで、2速くかけてしまうor速くかかないと沈んじゃう、という順。

それでパワーが不足するので、
3・呼吸のタイミングが早すぎる
となり、結果、
4・頭が大きく動いている

プールいけないなら、イメージトレーニングと、エア水泳を増やすといいかも。
  1. 2016/10/31(月) 17:55:49
  2. URL
  3. ハッタリさん #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: おつかれさまでした〜

ハッタリさん

先日はどうも。

ご指摘の点はある程度自覚はしていたのですが、まずは1と2に気をつけていきます。
とりあえず半年くらいかけてじっくりと改善していきます。
できればエア水泳ではなくプールで泳ぎたいですね。


  1. 2016/10/31(月) 23:02:11
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad