ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

伊藤華英さんスイムクリニック

今日は、東京都マスターズ水泳競技大会が開催されている辰巳に。

P_20161105_121800 (360x640)

といっても、マスターズに出場するのではなく、こちらに。

キャプチャ

伊藤さんのスイムクリニックには3年位前に行ったことがあり、彼女が泳ぐのを目の前でみたことがあるのですが、今回は見るだけでなくレッスンを受けることができました。

30分だけですが、15人で50メートルのサブプール2コース使ってのクロールのレッスン。きれいな姿勢(ストリームライン)を作って泳ぐことメイン。ゆったりきれいに泳げれば速く泳げると目の前で何度も実演してくれました。

最初は肩のインナーマッスルを刺激する肩回しの後ストリームラインを作っての蹴伸び。大きくゆったり泳ぐこと、ひとかきで長く進むためのドリルを組み合わせて泳ぎました。50メートルプールを何往復もしたので、思ったよりたくさん泳いだように思います。

関節は曲げないでゆったり泳ぐ、手首は曲げない肘から曲げる、頭は動かさない、入水した手を伸ばしている間は呼吸をしない、等々ジョークを交えながら楽しいレッスン。呼吸のタイミングは先日のハッタリさんの練習会でも言われたことですが、入水した手を伸ばしている間に呼吸しようと頭を動かすと抵抗が大きくなるのでじっと我慢して手の掻きを始めるときに呼吸をする、というのは納得でした。

レッスンの後、全員が伊藤さんと握手して終わりました。

その後少し彼女と話をしましたが、彼女から「トライアスロンやってるのか」、と聞かれて、「そうです」、と答えました。ちょっとびっくりしましたが、私の体型が水泳やっているように見えなかった、とのことで、上半身に筋肉ないからあまり水泳やっていないことはすぐにわかったんでしょうね。トライアスロンの大会でもらったTYRのキャップかぶっていたし。

満足。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad