ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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トレーニングのやり方を変えていかなくては

今朝、体組成計に乗ると、何と10%台の大台に。すっごく久しぶりでいつ以来か調べてみたら、2011年12月15日に瞬間的に10.3%つけていたので、ほぼ5年ぶりということになります。もっとも私の場合は脂肪は少ないのですが、筋肉も少なくほとんど骨皮筋衛門です。

足を痛めてから走るのを抑えて、自転車もロングライドは減っているので、最近徐々に体脂肪率が上がってきていたのですが、8%超えたら一気に来ました。

正月はほとんどノートレでお酒も少し飲んでいたのが効いていると思いますが、宮古島に向けてトレーニングを開始するには良いきっかけです。

トレーニングといえば、先日買ったこの本、少しずつ読んでいます。

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ルミオカンの解説も参考にしながら少しずつ読んでいますが、根本的に私の練習のやり方を変える必要がありそうです。

まだ4章の基本編までしか読んでいないのですが、ここまでで重要なのはトレーニングの強度を意識することで、徐々に負荷を高めるトレーニングを行うことです。

私はいつも距離か時間優先で走ったり泳いだりしているのですが、疲れると負荷を落として「ノルマ」を達成しています。このため、本番の大会でも後半粘れることなくずるずるとペースが落ちてしまうことが多いです。成功体験を積んでメンタル面も鍛えなくてはならない、と思いながら読んでます。

まだ計画を立てるところまで至っていないのですが、しばらく使っていなかった心拍計も利用して強度を意識したトレーニングにしていこうと思います。

この本はアマゾンプライムではまだ在庫があるので、注文するとすぐに届きます。


年末に改装していた江東区スポーツ会館で泳いできました。改装といってもどこがきれいになったのかよくわからなかったのですが、ロッカーキーは新しくなっていました。

さっそくいつもよりもハードに泳いだのですが、すぐに息切れしてしまいました。今後も少しずつハードを長く泳ぐようにしていこうと思います。ただ、しばらくゆるゆるの練習しかしていなかったので、練習会に参加して強制的にハードなトレーニングを積んでいった方がよさそうです。


お読みいただき有難うございます。
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