ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

日本の道路は自転車のことが考えられていない

私が住む、東京都江東区の区報です。

P_20170122_094454 (640x360)

「自転車通行空間を整備」

この写真を見ると素晴らしい環境に思えますね。

自転車は路肩かの内側をちゃんと走っているし、自動車も左を十分に空けて走っています。

でも何か違和感があります。私がいつも走っているのはこんな感じじゃない。

自宅から荒川へ行く道を実際に走ってみました。

P_20170122_134413 (360x640)

区報の写真とほぼ同じ場所だと思いますが、確かにちゃんと自転車が走る個所をペンキで記されています。でもその先には、大きなトラックが路上駐車。自転車の行く手を阻んでいます。

P_20170122_134037 (360x640)

横断歩道のところでいったん途切れてます。そしてその先にも路上駐車の車が。

P_20170122_133839 (360x640)

このままだとタクシー乗り場に入り込んじゃうけど、どう走ればいいの?

他にも道幅が狭くなったら自転車の走る場所がなくなったり、左折レーンに吸収されたり、あまり自転車のことが考えられていないのがありありとわかります。

こんな程度でドヤ顔の記事載せられてもねぇ。


先日旅行で訪れたオーストラリアのメルボルン。

P_20170102_103631 (360x640)

うまいこと写真は撮れませんでしたが、路上駐車のスペースはちゃんと自転車通るスペース(緑の部分)より内側に設けられていて自転車は邪魔されずに走れるようになってましたよ。

P1020024 (480x640)

ドヤ顔するならこれ位のことやってもらわなくっちゃ。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad