ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

新しいホイールでスローパンク

昨日届いたレーシングゼロを試すべく、タイヤに空気を入れて皇居へ。モーニングライドに参加です。

私にはホイールの違いはなかなかわからないのですが、最初はよく回るように感じて気分よく集合場所へ向かいました。

モーニングライドは参加者5人だったので、一緒にスタート。1周目は何となく遅れながらもついていきました。2周目はなんだかついていけません。結局肝心なのは乗る人の脚力であって、ホイール替えても速くなるわけないんだ、と実感し悲しくなりました。

3周目からは一人旅。後ろに引っ張られる感じで走りました。ちょっと嫌な感じがして信号待ちの時にホイールを触ってみます。前輪はOK。後輪は何となくペコペコしている。両輪とも空気は同じくらい入れたはず。

5周目はやけになり、途中で桜の写真を撮りながら走りました。

P_20170402_095148 (640x360)

皇居周辺は桜が咲きだしていて、ランナーも写真を撮りながら走るし、観光客もいつもより多め。車道にはみ出してくるので注意が必要です。

周会終了後、友人が新しいホイールを触って、後輪もっと空気入れなきゃ、とアドバイスくれました。

モーニングライド終了後、近くのカフェで休憩。

終わって帰ろうとすると、友人がもう一度後輪を触って、これさっきより空気が抜けてるんじゃない?といって、さっそく手早くチューブを交換してくれました。私だとああは手早くチューブ交換できません。

結局、私の空気入れがまずいのではなく、スローパンクでした。バルブの根元から空気がかすかに抜けていたようです。チューブの初期不良。

ホイールつけ直して、ついでに変速してみてもらうと、かたかた言ってない?スプロケちゃんとつけてる?との質問。ちゃんとつけたはず、とその場では答えたのですが。

家帰って念のためにホイール外してスプロケいじってみると、確かに何かおかしい。隙間があってスプロケが動くのです。スペーサー入れ忘れたはずないのに、と念のため一度全部はずしてつけ直してみると、今度はしっかり装着された感じ。締め方が緩かったのでは。

このまま乗っていたら大変なことになっていたかも、と自己嫌悪になるとともに、些細な音を聞いておかしいことに気づいてくれた友人に感謝。

この友人からはバイクの梱包についてもいろいろとアドバイスをもらっています。やはりバイクは詳しい人が身近にいるとよいですね。本当は自分が詳しいともっといいんだけれど。

さて、来週末はいよいよ宮古島前の最後のバイク練習と梱包、発送の予定です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad