ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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3キロ泳

昨日は会社の歓送迎会でしこたま飲んでしまいました。よって今朝はやや遅めに起床。まぁ、これを見越して朝スイム練は休みにしておいたので、これは正解。

一方、辰巳国際水泳場では久しぶりにメインプールの一般開放なので、二日酔いの残る中自転車で辰巳へ。

9時のオープン直後はコース貸し切りの練習会以外の一般コースは比較的すいてます。宮古島対策で3キロノンストップスイムを行いました。

長水路で人が少ないため周りを気にせず集中して泳ぐことができました。これ貴重です。

注意したのは、
入水後の手の伸び。なるべく伸ばしてすぐに掻き出さないように我慢しながら泳ぎます。
キャッチからプルにかけて。なるべく水を捉えるように。

合間に思い出したように注意したのは、
呼吸時になるべく頭を上げず、頭を戻すときにはやや深めに突っ込むように
体幹を締めて少し腰を持ち上げるように

感覚的には欠点は少し直ってきたのでは?と思いながら。ただし、肩甲骨はうまく使えてません。

そんなこんな思いながら泳いでいたら、比較的スムーズに3キロ泳いでしまいました。最後のほうではターンで壁を蹴るときに足が攣りそうな予感はありましたが、最後まで持ちました。

もっとも泳ぎ終わってプールサードに上がろうと壁を上った瞬間、両足攣ってしまい、思わずプールサードに座り込んでしまいました。

本番では攣ることなく泳ぎ切るのが必須。ツーランを倍量飲んでおこうか。

明日は今季初の海練習に参加します。


今更遅いけど、宮古島対策でこんなもの買いました。

P_20170414_225618 (360x640)

ウルトラブリーズ。

開けると

P_20170414_230201 (360x640)

上の部分を口にくわえることで呼吸に負荷をかけることができます。

P_20170415_145339 (360x640)

怪しいけど、こんな感じ。

継続的に利用することで肺活量を高めることができるそうです。三日坊主にならなければよいのですが。



お読みいただき有難うございます。
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