ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今年初の海練習

今日は今年初めての海練習。道路の渋滞もなくスムーズに千葉県岩井海岸へ。

P_20170416_084952 (640x360)

天気予報では暖かくなる、とのことで実際全国各地で今年一番の暖かさ。

気になる岩井海岸の水温は16.5度だそう。

準備運動を終えて海水に足をつけたとたん飛び上がってしまいました。まるで氷水のよう。他の人たちは冷たいと言いながらも泳ぎ始めます。私も躊躇しながら徐々に体を慣らします。ウェットスーツにおおわれているところは大丈夫ですが、手、顔も冷たい。体を水に漬けていると冷水がウェットスーツの中にも入ってきて全身冷たく。

ここで覚悟を決めてゆっくりと泳ぎ始めました。最初は冷たく感じられたものの、徐々に慣れてきます。

初級組は足がつく浅瀬でブイを何周も回ります。波が来ると体が持ち上がる感覚、久しぶりです。波酔いしそうになりながらも泳いでいきます。時々は前を見ないとどんどん左に逸れていくようです。左右非対称だというのはよくわかっていますが、うまく修正できません。

波にとられないためには腕の回転を速めるとよいそうです。力を抑えながら速く腕を回す。私にとっては非常に疲れる泳ぎ。

40分ほど泳いでいったん岸に上がって水分補給。海中では大丈夫だったのに、体の震えが止まらなくなりました。

しばし休憩ののち、沖へ出ます。皆で泳ぐのですが、全員集合したら次のポイントへ。一番遅い私は常に皆を待たせてしまい、私が着くと休む間もなく次のポイントへ。どこを泳いでいるのかまったくわからなくなりました。

でも、大丈夫。私が泳いでいると近くに人声がするのです。一番遅い私を気遣って必ず誰かが私の近くを見守りながら泳いでくれるので安心して泳ぐことができました。

最後に岸に向かって泳ぐのですが、岸にたどり着いたら思いっきり大きく左に逸れていました。

久々にSuuntoのAmbit2Sを持って行ったのですが、使い方を忘れてしまってGPS測定できず、何キロ泳いだのかわかりません。実質1時間位泳いだと思うのですが・・・。

民宿に戻って風呂に入ったときには生き返ったようでした。

海水は冷たくて辛かったですが、お陰で少しは海の感覚に慣れて宮古島に行くことができます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad