ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島トライアスロンの総論①

宮古島トライアスロンが終わって3日経ち、筋肉痛も足の裏の皮剥けも徐々に治まり、多少遅いながらも階段を普通に降りることができるようになりました。

昨年の佐渡に続き、今年の宮古島とロング二回連続関門にかかりさすがにへこんでいます。佐渡と違って今回は半分ではあるものの走ることができましたが、やはり実力不足、練習不足がはっきりしてきました。

忘備の意味で忘れないうちに少しずつ大会を振り返っておきたいと思います。まずは総論から。

キャプチャ

今回の完走率は81.4%。今年は比較的天候に恵まれ、完走率は90%前後位になるのではないかと思っていたのですが、思ったよりは高くなかったようです。ちなみに去年の完走率は82.6%でした。

完走率が上がらなかった理由の一つはスイムの潮の流れがあったのではないでしょうか。今年はスイムの棄権100人は多いようにみえます。スイムのスタート直後はバトルだけでなく潮の流れか全然進まないように思えた距離が長かったのですが、これも影響しているのでしょうか。

バイクは前日土曜日の車での試走時は風が強く橋の上をまったく走れる気がしなかったものの、当日は暑すぎず風もあまり強くなく、みなさん速かったようで、バイクで大きく差がついてしまいました。

別の見方をすると、バイクまでを7時間40分以内で走った人の完走率は高いですが、それ以上かかった人は完走率はだいぶ低くなったようです。私もランで6時間位かけられるように7時間30分以内を目標としていたのですが、実際には関門ぎりぎりの8時間20分弱かかってしまっていました。

じーじさんの偏差値で見ると、私はスイムもバイクも偏差値30台。これを克服しないとロングの完走はおぼつかない。今年は今のところ他のトライアスロン大会にはエントリーしていないので、じっくり基礎力アップを図りたいと思います。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

宮古島大会お疲れ様でした。
DNFは残念に思いますが佐渡より前進!!次こそですね(^-^)鍛錬あるのみです。
ゆっくりと休んで充電してください。
  1. 2017/04/27(木) 05:26:42
  2. URL
  3. Kei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

残念でしたね。ロングのトライアスロンは誰に取ってもきついという事です。
でもそれが挑戦し甲斐のあるところでもあり、やめられないのです。
じっくりと身体を鍛えて来年には完走しましょう。
私もバラキン完走できていません。
カレー食ってる場合じゃないと自分に言い聞かせています。
  1. 2017/04/27(木) 07:05:39
  2. URL
  3. あつめし #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Keiさん

どうもありがとうございます。ちょっとへこんでますが、練習していなかったので当然の結果です。
ゴールデンウィークは休みつつ、ぼちぼち練習します。
まだ足は治っていないので、とりあえずスイムとバイクですね。

  1. 2017/04/27(木) 22:41:35
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

あつめしさん、

ありがとうございます。いつか(遠からず)どこかでロングのリベンジしたいです。
終わった直後は気持ち悪くて物は食べられませんでしたが、少し落ち着いたら食べたくなったのはカレーでした。残念ながら柿カレーはなかったので普通のカレー食べました。
  1. 2017/04/27(木) 22:46:08
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad