ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島振り返り②スイム

宮古島完走できなかったことを書いたら、何と、瞬間ブログ村のトライアスロン注目記事の1位になりました。ポイントも普段の何倍かをもらいました。やっぱり失敗したことも読んでいただけるのですね。

と少しばかり気を取り直しました。

忘れないうちに大会当日を振り返っておこうと思います。まずはスイムです。

前日の雨嵐から天気は回復しましたが、朝方はまだ寒かったです。ウェットスーツはフルスーツとロングジョン両方持っていたのですが、直前でフルスーツを着ることに決めました。この決断は正しいか間違っていたかはわかりません。最初のうちは水も冷たく感じましたが、体が温まると寒さは感じず、腕周りが窮屈に感じました。結局どちらでもあまり変わらなかっただろうと思います。

スイムのスタートは外側の真ん中より前に陣取りました。バトルの中心には入らずコバンザメでドラフティング効果を享受できるのではないかと考えたからです。

ところが、

外側はスタート付近に網がかけられていて、回り込まなくては海に入れないようになっていて、なかなかスタートすることができず、結局かなり後方からのスタートとなってしまいました。

また、周りは人だらけ。人をよけながら泳ぐ羽目になり、それでも何発も殴られ、蹴られながら泳ぐことになってしまいました。

でも、海はきれい。最初から最後まで海底が見え、ウミガメはいませんでしたが、小さな魚はたくさん泳いでいました。当然、離れたところを泳いでいる人の姿も見えたので、ヘッドアップを多用する必要はありません。

一方、海底を見ながら泳いでいると自分がなかなか進んでいないこともよくわかります。ちょっと焦りましたが周りの人も苦戦していたようです。後で皆さんのコメントを聞いても最初は潮の流れが強かったとのことでしたので、私だけが悪かったわけではないです。

とはいえ、最初のブイにはなかなかたどり着かず、ゴーグルパンチを食らったため左目が見えなくなり、ちょっと先のブイにつかまってゴーグルを直して再出発することにしました。

その時に、ボートに乗っていた人が掲げていた距離掲示板を見たら1200メートルでした。コースをかなり大回りして泳いだので最初のブイに気づかなかったようです。その後も大回りしてコースをかなり外れて、元に戻る、を何度か繰り返しました。最後のブイを回ってからようやく人も少なくなりロープ付近を泳ぐことができました。

周りの人が少なくなり、ぶつかる可能性が減った頃には、遠くに見える岸にたどり着くだけなので、精神的な余裕ができ、ゆったりと泳ぐことができました。最初からこのように泳げればもう少しタイムはよくなるのでしょうが。

結局最後まで足が攣ることなく、スイムゴールにたどり着くことができました。立ち上がって時計を見たときはスタートから1時間20分程度と私の目標タイムよりやや早めに上がることができました。もっとも、ウェットスーツを脱いでバイクウェアに着替えてバイクまで走るトランジッションは思ったより時間がかかったので、バイクスタートはやや想定より遅れてしまいましたが。

着替えているときに気づいたのですが、両手指と手のひら、足の裏に数か所切り傷ができ右手人崎指はかなり出血していました。原因はよくわかりませんが、浜辺に上がる直前に立ち上がった場所が岩場で、岩か貝殻で手足を切ってしまったのではないかと考えています。スイムアップで水を配ってくれている中学生にばんそうこうはないかと聞いたのですが、結局そのまま出発することになりました。他の人は手足を切った人はいなかったのでしょうか?

この時点では遅いながらもまずまず想定通りでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad