ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島トライアスロン③バイク

多くの人が遅い、と思うタイムでも私としては目標をやや上回る好タイムで終わったスイム。よたよた走りながらウェットスーツを脱いで、指先から血を流しながら途中の芝生の上でバイクウェアに着替えて、あまり残っていないバイクスタンドから自分のバイクを取って、いよいよバイクスタート。

最初から飛ばすとまずいと思い、やや力をセーブしながら必死に走ります。

伊良部大橋手前で、伊良部大橋を渡ってきたチームメイトに声をかけられます。頭の中で考えましたが、どう考えてもかなりの差がついているということ。伊良部大橋往復で7キロ、伊良部島一周するので、一時間位差があるのか?と思い、愕然としました。

伊良部大橋は前日、レンタカーで試走したのですが、途中で車から降りて景色を眺めようとして突風に突き倒されそうになってこわごわ車に戻ったのでした。当日は打って変わって良い天気。風も収まって割と気持ちよく走れました、遅いけど。でも伊良部島は長かった。

池間島から戻って東平安名崎へ向かって一周目を走っているときに、なんと二周目を走る選手に抜かされました。ゼッケン1。戸原開人選手。この時は他の選手は見えなかったので、てっきり彼がトップを走っているのだと思ってました。

後で結果を知ってびっくり。彼の前に何人かすでに通過していたようです。

東平安名崎を越えたらスピードを上げようと考えていたのですが、アップダウンが激しく逆にスピードが落ちる始末(上り)。この時点では目標タイムから30分以上遅れてしまっていました。この頃はまだ前後に走っている人がいたのですが、二周目に入るとだいぶまばらになってしまい、競技場に右折する前はほぼ独走状態(遅すぎて)。

あと2キロくらいになったら私の横にマーシャルがバイクで並走しました。嫌な予感。マーシャルの方に「まだ時間ありますよね」と聞いたら「結構厳しいよ」との返答。

勘違いしていたのですが、バイク関門は15時半だと思っていたのですが、15:20とのこと。バイク関門に間に合わなかった佐渡を思い出しました。

最後の2キロが長かった。道がわからず走っていましたが、バイクゴール地点にたどり着いたのは15:14。トランジションが終わってランに入るまでがバイクだからもう無理か、と瞬間思ったのですが、宮古島は15:20までにバイクが終われば大丈夫だったようです。

でも最後のゴールまで5時間10分。昨年11月から半年近くほとんどラン練習していなかった私は5時間10分で42キロ走れるのか?

バイク中はエイドではなるべく止まらずに水をキャッチして走り抜け、ジェルを口に入れながら走りましたが、バイク後半で空腹なのに固形物が食べられない、という状態になってしまいました。もっと違う味のジェルやスポーツ羊羹とか持っていけばよかった。今回補給では失敗しました。水ばかり飲んでいたので、お腹も冷えてきました。そんな状態でバイク終了でした。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad