ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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人間ドック

今日は年に一度の人間ドック。

いつもよりちょっと遅く起きて、食事もとらずにクリニックへ。ガウンに着替えて順番に検査を受けていきます。午前中に検査を終えて、昼食後にはほとんどの検査結果が出て(一部は後日郵送)、医者から講評を受けます。

今年の結果は、

~わずかに異常を認めますが、次回検診まで様子をみましょう~

ここ数年、ずっと同じコメントです。

けれども、細かい検査結果をみるといくつか気になる点が。

体重:60.7キロ(昨年比+2.6キロ)
腹囲:69.0センチ(昨年比+3.0センチ)

まだまだ標準体重より少ないですが、運動量が減って太ってますね。毎日体組成計で測っていますが体脂肪率も5%から9%近くまで増えていることは今日の検査結果からはわかりません。

中性脂肪:119(昨年比+30)
総コレステロール:211(昨年比+5)
LDL(悪玉)コレステロール:136(昨年比+9)

食べ過ぎ、飲み過ぎ、糖質の取り過ぎ、運動不足が原因で、動脈硬化を進行させ、心臓病や脳卒中を招きやすくなるそうです。私の場合、飲み過ぎはないでしょうが、最近運動量が減っている割に食事の量が変わっていないことは影響していると思います。

運動量に見合った食事量を心がけていきます。


夕方少し離れたプールへ。いつも空いているのですが、平日夕方は3コースも使った子供たちのスイム教室があったのは誤算でした。ウォームアップ兼ねてキック繰り返しました。

最初はなかなか進みませんでしたが、膝の力を抜くことができるようになって少し進むように。もっとしっかりと体に覚えこませる必要があります。


お読みいただき有難うございます。
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