ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

葉山OWSはタイムオーバー

昨日のラフウォータースイム・イン・鎌倉に続き、葉山OWSです。私にとってのOWS最長の4.5キロです。

葉山までは結構時間がかかり、到着したら開会式の最中。あわてて着替え、試泳に向かったので撮った写真はこの一枚。

葉山

写真ではわかりにくいですが、正面右手に富士山が見えました。

波もなく、海岸付近を試泳した感じはすごく泳ぎやすかったのですが・・・。

4.5キロウエットなしが9時スタート。2分後に4.5キロウェットありスタートです。何も考えずに位置取りしたのでど真ん中で泳ぎにくい位置からのスタートとなってしまいました。でも最初は良かった。富士山に向かって泳ぎます。

海岸からはわかりにくかったのですが、第一ブイへの途中からうねりが強くなり、前も見えずしかも進みません。第一ブイには永遠にたどり着かないのではないかと思えるほどでした。第一ブイに着く前にオレンジ色のキャップの3キロ組だけでなく、ブルーのキャップの1.5キロ組にも抜かされていきます。

最初のブイを曲がるときに顔にパンチを食らい、ゴーグルがずれ、少し海水が入ってきましたが、周りに人が多く、直すこともできずそのまま泳ぎ続けます。

第二ブイに近くなるとうねりもましになり、少し泳ぎやすくなります。海岸に向かうのは逆に潮に乗れるのでだいぶ泳ぎやすかったです。

一周終了でブルーの人は抜けていきます。私の時計で約47分。一周目の制限時間は45分のはずでしたが、無事通過。ゴーグル直して水分補給して2周目に向かいます。

2周目はさらにうねりを強く感じ、しかもブイが見えないまま泳いでいるうちに流され、何度も軌道修正をしながら泳ぎ、一周目以上に第一ブイまでが遠く感じました。

腕も疲れてしまい、途中リタイアも頭をよぎりました。ただ、海岸へ向かうところでは泳ぎやすくなり、私を抜いていく人にしばらく食いついて泳いでいるうちにペースをつかめました。2周終了したのは1時間37分位でした。

この時点では制限時間があることは知らず、完泳目指して3周目に入ります。3キロ組も抜け、4.5キロだけが3周に向かうのですが、私の周りはほとんど泳いでいる人はいません。はるかかなた先に一人見えるのみ。その人目指して泳ぎます。

3周目は私の横にライフセイバーがずっとついてきます。心強い反面プレッシャーも感じます。第一ブイを回って第二ブイが近づき、あと少しで潮に乗って海岸へ向かえるようになる、と思っていたところ笛の音が。ライフセイバーから制限時間なのでここから海岸へ向かうように指示がでました。

がっがりしながら海岸に向けて泳いでいるとモーターボートが近づいてきてボートに乗るよう指示が。ボートに乗ったのは5人。宮古島に次いで回収車(船)に。情けないです。

2.5周しか泳いでいないのに私のGPSでは4.8キロ泳いだことになっていました。6キロ泳いだという人もいたので、今回のコースはかなり長かったようです。言っても詮無いですが、4.5キロだったら制限時間に引っかからなかったのでは・・・。

次は7月30日の東京ベイOWS。これは1.5キロです。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad