ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

タテトラを振り返って

タテトラから一晩明けて、カラダはやや疲れが残っていたものの、筋肉痛とか特になく、朝は順調、昼食も久々に焼き肉。でも午後は猛烈な睡魔に襲われ、疲れが出てきた感じです。会社帰りにプールへ寄ろうと思って準備していたのに、結局真っ直ぐ帰ることにしました。

昨日はとりあえず、3時間切りを達成したので、それなりに気分良く帰ってきましたが、昨日発表された速報?リザルト見てたら、全般的に去年よりタイム良いみたいでした。快晴でえらく日に焼けましたが、時々曇ったりして暑さも適度だったからかもしれません。自分のレースを振り返って、種目ごとに反省してみました。


スイム

スイムはスタート前から精神的に負けていました。

プールでは長距離泳で2000m以上も一気に泳げるようになっていたので、前よりだいぶ苦手意識はなくなっていたつもりです。でも、他の人とのバトル/接触を避けるべく、人の少ない方からスタートし、ある程度軍団が行ったあと後方から泳ぎ始めました。この時点で精神的に負けていました。

心拍数も極端に上がるみたいで、あまり泳がないうちに一休みして呼吸を整えること数度。

泳げないわけではないとは思うのですが、海に対する恐怖心がまだ克服できないのですね。ブイを見ながら泳ぐとなかなか進まないのですが、他のことを気にせず泳ぐことに集中すれば、結構進んでいたりします。

スイムの練習はいつも一人で適当にやっているのですが、どこかの練習会に参加して自分を追い込めば、もっと自信がつくでしょうか。近くでの練習会探してみます。


バイク

自衛隊基地内のコース9周です。何か所か凸凹のひどいところがあり、焦った個所がありましたが、全般的に走りやすいコースでした。思ったほど混雑もしておらず比較的気持ちよく走れました。桁外れに速い人にはガンガン抜かれましたが、そこそこの人は抜きましたし、抜かれた人より抜いた人の方が多かったのではないかと思います。

ただ、バイクのタイムはあまりよくありませんでした。実はガーミンが作動していなかったので、自分で思ったよりも実は遅かったのかもしれません。距離もわからず、頭の中でカウントしながら走ったのですが、途中で4周か5周かわからなくなってしまいました。説明会の時に係の人がカウントするなら声に出した方が良い、と言っていたのに実行しませんでした。

大会前にいろいろな人のブログを参考にしたのですが、頭に浮かんだのは2年位前のタテトラでsato*さんがバイクで一周足りなくて失格したとの記事でした。

タイムが遅くなるのと失格するのとどちらが良いか(どちらも仮定の話)考えたのですが、今回の目標は3時間切りでの完走だったので、失格するのはNG。しかも時間的にはあと一周しても3時間切れそうだったので、その時には躊躇なくあと一周を選びました。

家へ帰ってガーミンのデータを見ようと思ったのですが、エラーでデータは取れませんでした。結局自分は何周走ったのかよくわかりません。失格はしなかったようです。タイムについては、次回に向けてもっと速くなるのみです。

ガーミンについてはホイールのスポークにつけるセンサー用の磁石が何故かフレームに干渉してガタガタ音がしたので、ずらしたのが原因だと思います。ガーミンエッジ500は磁石がなくてもGPSで走行距離を拾うはずなのに、拾わなかったようです。おかしいと思った時に少し見ておけばよかったです。


ラン

前回の潮来の時は、走り始めた時に足が攣りそうだったのですが、今回は逆に軽く感じました。ただ練習の絶対量が少なかったので、飛ばすのが怖くて抑え気味に走っていたら、そのままになってしまった感じです。

ランについては練習量が足りなかったとしか言いようがないです。


7、8月は大会の予定はなく、休みモードでモチベーションを維持できるか、が課題ということになるでしょうか。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad