ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

八ヶ岳サイクリング

昨日(7/27)、東京武蔵小山にあるスポーツバイクショップ、ハイロードさん企画の八ヶ岳サイクリングに参加してきました。荒川を一緒に走るメンバー7人で誘い合わせての参加です。

今回の八ヶ岳サイクリングは、初・中級者向けコースとのことで。参加者はロードバイク経験者に限定されています。昨日は店長の青山さんご夫妻を含めて合計19人が参加しました。

天気予報では八ヶ岳は午後の雨の確率が60%。途中で雨に降られることを覚悟して臨みました。

当日朝は4:15に一次集合場所に集まり、車2台で武蔵小山のハイロードへ向かいました。途中雨がぱらつき、いやな気がしましたが、すぐに上がります。

5時にハイロード前に到着すると皆さん車にバイクを積み込んでいる所でした。5時過ぎにハイロードを出発、一路小淵沢を目指します。他にも何人かが小淵沢で合流しました。

小淵沢の道の駅の駐車場で積んできたバイクを下ろし、準備をします。
八ヶ岳車

皆さんの準備ができたところで、集合し、店長の青山さんから簡単なコース説明と留意点の説明があり、簡単なグループ分けとサブリーダーを決めた後、出発です。時計は見なかったですが、8時半頃だったようです。

途中何か所か決められた集合場所まで走行し、全員集まってから次の集合場所を目指す、というルールで基本的にはグループごとに各自のペースで走ります。

出発しようとしたところで、いきなり道に迷いました。右か左かもわからず、出発地点に戻って店長に確認し、改めてスタートしました。

山の中の道をしばらく走り、やがて開けた道に出ます。思ったよりは車が多いですが、ほとんどは県外ナンバーでした。
八ヶ岳3

最初は快適でしたが、途中からはゆるやかな上りです。皆さんに引き離されながら、休憩所を目指します。
八ヶ岳

雨の予報に反してかんかん照り。かなり蒸し暑かったです。最初の集合場所、農業大学校・直売所に着いてしばし休息です。
八ヶ岳休み

その後しばらく行っていったん頂上にて集合。その後下り中心の楽しいコースになりました。
2八ヶ岳

森の駅の後はじわじわ上りです。途中で天女山へ登る選択肢もありましたが、この時点で私は疲れ果てていたので、これ以上登る気にはなれず、ソフトクリームのあるまきば公園を目指します。
八ヶ岳ソフト

ソフトクリームを食べて一息ついて気が付くと、良い眺めです。
八ヶ岳あ

その後、少し行ったところで遅めのランチです。ここに自転車を止めて、反対側のレストランに入ります。
八ヶ岳ランチ

私はジャージー牛乳を使ったカレーを食べたのですが、自分の写真を撮らなかったので、別のカレーです。
八ヶ岳カレー

食後はゴールを目指して走ります。途中の絶景、八ヶ岳高原大橋で一旦停止。私は高所恐怖症なのであまり下は覗きたくありません。
八ヶ岳橋

その後皆でスタート地点の道の駅に戻ってきました(15時過ぎ頃?)。雨に降られることなく、全員無事に帰り着くことができました。初中級のコースということでしたが、初心者には厳しいコースだったようです。

高原で涼しいサイクリングを想像していましたが、けっこう暑くて大汗をかきました。ウィンドブレーカーも背中に入れたまま、出番はありませんでした。

撤退の準備をしているところで、店長の締めの言葉があり、解散となりました。

道の駅にある温泉に入ってから帰られる方々もいらっしゃいましたが、私たちはそのまま帰路につきました(16時頃)。

本日の走行距離は67.9キロ。休憩時間を入れて6時間47分。獲得標高は1047メートルでした。

帰りは高速に乗る前に、八ヶ岳チーズケーキをお土産に買いました。おいしくて家族に好評でした。

帰りはあまり渋滞にあうこともなくスムーズでしたが、睡魔と闘うのに必死でした。途中何度か意識が遠のいてヒヤッとしたものの、無事家にたどり着くことができました。

19時頃に自宅に自転車を運び入れ、一息ついたところで、大きな音が。隅田川花火の音かと思いましたが、いきなりすごい雨です。一足違いで雷雨を逃れることができました。温泉に入らなくて良かった。仲間の何人かは自宅にたどり着けずに雨宿りをしたそうです。

疲れましたが、楽しい一日でした。
ハイロードさん、色々とお世話になりました。

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑↑よろしかったらクリックお願いします!