ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムフェスティバル in 辰巳

去年の秋から改装工事でクローズしていた辰巳の東京辰巳国際水泳場ですが、8月15日の営業再開に先立ちスイムフェスティバル、というイベントを開催しました。

午前中の第1部は日本代表選手たちによるOWS、シンクロ、飛び込み、水球、ライフセービング、競泳等のデモンストレーション、午後の第2部はプールの無料一般公開の他に親子リレー、SWIMチャレンジ、スイムクリニック&ワンポイントレッスン等盛りだくさんのイベントです。

私は午前中の第1部はパスして午後の部に間に合うように辰巳に向かいました。外からの景色は以前と変わらずです。入口近くの駐輪場には自転車があふれかえっていました。大勢の方が来ているようです。
辰巳

まず受付に行くと、先着2000名様の記念品がもらえました。
参加賞

真ん中のボトルはバイク用よりは細身ですが、ランニングの時に持って走れそうです。下の付箋とメモ帳は娘が喜んで(?)もらってくれました。

ダメもとでスイムクリニックとワンポイントレッスンを申し込んだら、まだ若干空きがありました。ただワンポイントレッスンは伊藤華英さんの部はいっぱいで、稲田法子さんの部にもぐりこめました。

14時からのスイムレッスンまでは勝手に泳ぎます。メインプールはイベント中で14:30から無料開放なので、それまではサブプールです。サブプールといっても長さ50m、水深1.2-1.4mの立派な長水路です。

今日は無料開放とあって大勢の人が押しかけています。親子連れも多く、サブプールはすごく混みあっていました。ただ、子どもたちも普段から泳いでいる子供たちばかりなのですごく速いです。人が多い割にはスムーズに泳げました。

久々の長水路はえらく疲れます。飛び込みプールも無料開放だったので、試しに飛び込んでみました。といっても、私は高所恐怖症で、普通の飛び込みの時も足がすくむので、一番低い台から恐る恐る飛び込んでみました。脚からだけではつまらないので、頭から飛び込もうと思ったのですが、したたかに胸を打ってしまいました。後でトイレの鏡を見たら胸が真っ赤に腫れて恥ずかしかったです。

スイムクリニックはオリンピック強化コーチの鈴木陽二さん、伊藤華英さん、稲田法子さん、坂田龍亮さんでした。鈴木コーチがオリンピック選手の練習のエッセンスを紹介し、伊藤華英さんが実際に泳いでみる、という構成です。幸い私はプールサイドの最前列に陣取れたので、伊藤さんがよく見えました。

普段プールは写真撮影禁止なのですが、今日はイベントのためか写真を撮っている人が何人かいました。私もカメラ持っていけばよかった。

最初にウォームアップで泳いだ後、ストリームラインを作って壁をけって15m、ターンでも同じく15m進んで見せました。キックで30m往復、その時もストリームラインはぶれません。スカーリング、ドッグバドル、片手クロールと次々に進みますが、ストリームラインはぶれないところを見せ付けます。

その後はバックでも同様に見せてくれました。鈴木コーチによるとオリンピック選手は海外でも基本的にはこれらの組み合わせの練習をしているとのことです。伊藤選手はほんのさわりだけ見せてくれたわけですが、スカーリングでもスゥーっと進むのを目の前に見て私はびっくりしました。

あっという間の30分間が終わりました。結局伊藤華英さんしか泳ぎませんでした。

次は伊藤華英さん、稲田法子さん、坂田龍亮さんにそれぞれ30人位ずつでのワンポイントレッスンです。14:30の部と15:00の部の2つあって私は15:00の稲田さんのチームです。参加したのは小学生くらいの子どもが大人より多めでした。

クロール、バック中心に手の入水は肩のラインで行うことをきつく言われ、繰り返し泳がされました。思っていたよりはハードでした。これも30分。あっという間に終わりました。

急いでメインプールに向かいました。メインプールは50m×25m、10コースあり広々としています。深さは1.4-3m位で、片側の壁付近を除くと足はつきません。最初は怖かったですが、慣れてしまうとすごく泳ぎやすいです。

15:00からSWIMチャレンジといって、辰巳の電光掲示板を使って50mのタイムを計ってくれるのですが、先着100名様限り。私が受付に辿り着いた時には受付終了でした。

しょうがないので、メインプールで泳いで帰ることにしました。ワンポイントレッスンを含めてサブプールで泳いで腕が疲れていたため、500m位泳いだところで終了にしました。

出口では体構成判定会です。ただ測定器で計ってもらうだけですが、我が家の安物体組成計よりは精度が高いと思うので測ってもらいました。

いきなり体重が54.9キロでぶっ飛びました。私はいつも58-60キロ位です。泳いで汗をかいたとしても56キロを下回るはずはありません。体脂肪量2.9キロ、筋肉量48.7キロとどちらも普段より少なめです。いつもは筋肉量は52キロ位はあるはず。筋肉量が少ないせいか、総合評価で上半身、下半身とも虚弱と判定されました。この結果はあまり信頼性がないようです。

そんなこんなで、今日は辰巳に4時間位いました。帰る時には駐輪場の自転車はまばらでした。あ~、疲れました。

家に帰ってアイスキャンディを2本食べました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad