ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Let's 100m×50本参加しました

今日は、オーシャンナビ主催のLet's 100m×50本に参加してきました。

サークルタイムはいつも違うのですが、今日は2分5秒サークルでただひたすら50本泳ぐというものです。私はいつも一人で泳いでいるので、たまに練習会等に参加して他の人と一緒に泳いだり、コーチにワンポイントアドバイスをもらったりします。

今日の会場は代々木競技場内にあるインドア50。長水路プールです。

地下鉄明治神宮前駅を降りて、山手線を渡る時に、こんな橋があります。「五輪橋(ごりんはし)」。
ごりんばし

この橋を渡すとすぐに代々木競技場ですが、2020年のオリンピック開催地が東京に決まったことで、今日はすごい
人出です。
代々木競技場

よくわからなかったのですが、オリンピック開催にちなんだ記念グッズ販売の行列のようでした。

プールはこの建物の裏側辺りにひっそりとありますが、オリンピックの熱狂とは無関係にひっそりとしていました。


さて、Let's 100m×50本ですが、やっぱり、今の私には2分5秒サークルで50本泳ぐのは無理でした。何本か泳ぐうちに一番後ろに移り、マイペースで泳ぎます。そのうちにサークルからも遅れだしましたが、守谷コーチからは遅れても一本休むより、ショートカットして泳ぐ方が練習になると言われましたので、その通りショートカットして、一本が100mではなく80m位で泳ぎました。

途中で休憩を入れましたが、その時に守谷コーチに少しアドバイスをいただきました。

・重心はみぞおちあたりにくるように意識する
・左手の入水の時に体が開く
・もう少し近くで入水した後伸びた方がよい
・体に力が入りすぎている。もう少し力を抜いて
・キックは弱く打った方が良い

等々です。他にもいくつかあったと思いますが、覚えきれないほど多くのアドバイスです・・。でも、参加した甲斐がありました。

いただいたアドバイスを念頭に置きながら泳ぎましたが、特に重心が前に来ると進み方が速くなるのが実感できました。この感覚は体得しなくてはなりません。

途中はずっとショートカットしたのですが、最後の一本は壁から壁まで100m泳ぎました。ゴールした後全員とハイタッチして終わりました。

帰りは買い物をするつもりでしたが、人より少なく泳いだくせにとても疲れてしまって、途中で切り上げて帰宅しました。


今日はもう何もする気がおきません。今日のアドバイスを意識して明日もう一度泳いでみたいと思います。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:

ご無沙汰してます(^-^)/
100m×50tて凄いですね(・_・;

私は50m×100tなら何回か経験がありますが、50mだと腰が沈む前に勢いで1本終わるからロング向けの練習にはならないみたいです

100m×50tはいつか挑戦してみたいです(^_^;)
  1. 2013/09/08(日) 20:31:24
  2. URL
  3. yoshiharunagatomi #o6YcK6/Q
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

yoshiharunagatomiさん

いらっしゃいませ。今日は日本全国、2020オリンピック開催決定の話題で持ちきりでしたね。

さて、私は100mx50本には参加しましたが、7割位しか泳いでいないので、あまり自慢できた話ではありません・・。でもコーチにアドバイスもらったので私としては収穫大です。

このような練習は自分一人ではできないので、課題をマスターして力が上がったらまた参加したいと思います(お金がかかるので時々しか参加していません・・・)。


  1. 2013/09/08(日) 21:27:39
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad