ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

泳ぐロボット

9月12日付の夕刊で面白い記事を見つけました。見出しは「人型ロボ、自力で泳ぐ」


東工大が水泳ロボットを開発したそうです。慎重89センチ、体重7キロ。競泳選手の体型を忠実に再現したそうで、より速く進む泳ぎ方の解明や五輪選手が使う競泳用水着の開発に役立つことが期待されるそうです。

さて、このロボットはクロールだけでなくバタフライや背泳ぎもできるそうです。平泳ぎについては書いてなかったですが、動きが違うので今はできないのかもしれません。

このロボットは25メートル108秒のペースで泳ぐそうですが、とりあえず今の私よりは遅いので安心しました。でも、ロボットの体を人並みに大きくすれば、半分の時間で泳げるそうです。

2年以内の実用化を目指しているそうですが、その際には、泳ぎ方の解明だけでなく、水泳が苦手な人の指導にも使えるそうです。今はまだ私より遅いですが、2年後には私もロボットに水泳を教えてもらうことになるかもしれません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad