ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

余裕がないスイム

先日の北川辺トライアスロンで600メートルのスイムがズタズタですっかり自信をなくしてしまいました。

プールならできることがオープンウォーターになるとできなくなるし、そもそも余裕がなくなってしまうんですよね。後になって冷静になると、ああすればよかった、こうすればよかった、と思うことがたくさんあります。

今日、会社の帰りにプールへ行って泳ぎながら考えたんですけど、プールでは、頭を下げよう、腕はゆっくり回そうと、頭で考えながら泳いでいるから、できているんですね。プールでも、余裕がなくなってくると、悪い癖が次々出てきます。

しっかりと体で覚えこませて、自信をつければ少しはオープンウォーターでも、多少は余裕ができて、今よりましになるかもしれない。


プールでは、まず、けのびと伏し浮きをやってきました。久しぶりにやったんですが、少しコツがつかめてきたみたいです。けのびでは今までより距離が延びました。毎回ではないけれど、10メートル近く進むようになりました。そして、そんな時は息の続く限り足をつかないでいられるようにもなりました。毎回ではないですが。

何となく重心というか浮心の置き所もわかってきました。わかったといっても、いつもできるわけではないのですが、壁を蹴った時に今回は結構進みそうだ、とかダメだ、とか感覚的にわかるようになってきました。これからはできる確率を高めていきたいと思います。

けのびの後、片手クロールをやって、以前いわっさんに教えてもらった肩の回し方も練習しました。

ここまではまあまあ順調だったのですが、最後に連続して泳いだ時に、いくつか悪い癖がまた出てきてしまいました。おそらく、上体が上がって呼吸に余裕がなくなってしまうのだと思います。NEKOさんのブログを見ていると、水中でもっと息を吐けば呼吸が楽になるらしいです。私はいつも吐くより吸う方に意識が行ってしまうのですが、今度もっと息を吐くことを試してみます。

スイムはまだまだ課題が多いです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

[title]:がんばってますね

OWSは、やっぱり経験が重要だと思います。
これは環境によりますが、自分の参加している練習会は無料で4月~11月まで毎週やっていただけます。
http://www.grad5.jp/owsp/index.html

スイムの呼吸は、キッズが良くやっている ブクブク、パーがやっぱり基本です。
要は水中では息を止めることなく、吐き続ける。
そして、息継ぎ前には 吐き切る ことが大事だと思います。呼吸に余裕が出てくると、泳ぎも余裕が出てくるはずです。
  1. 2013/10/23(水) 23:57:56
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: がんばってますね

いわっさん さん

いつもどうもありがとうございます。

この練習会は葉山ですよね。私も一度参加しましたが、いわっさんもいらっしゃったとか。気が付かず申し訳ありませんでした。ちょくちょく参加したいのですが、葉山は近くないので、そうそう参加できないのが残念ですが、来年もう少し泳力つけたらまた参加したいと思います。

ブクブク パーは10年位前に区の水泳教室に通い始めた時にやりましたが、それ以来あまりやっていないですね。でも息を吐き切るのですか・・・。私はいつも少し余力を残そうとして吐き切っていないです。今度吐き切ってみます。

これからもいろいろとよろしくお願いします。
  1. 2013/10/24(木) 23:26:14
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad