ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

江東シーサイドマラソン

今日は、地元の江東シーサイドマラソンのハーフの部に参加しました。

家から自転車で30分弱。適度なウォームアップです。会場に近づくにつれて、参加者と思われる自転車が徐々に増えていきます。地元の大会は楽でいいですね。

朝方はやや肌寒く感じて着こんで出発したのですが、天気は快晴、スタート時間には肌寒さが薄らいでいました。

出発時間を勘違いしていて、スタート地点に着いた時にはスタート5分前位。後ろの方からのスタートです。
江東シーサイド

最初にグランドを400メートル位走ってから一般道に出ていくのですが、私がスタートラインをまたいだ時には先頭ランナーがすぐ後ろに迫っていました。私がスタートラインを越えるまで1分以上かかりました。

この大会には去年も出たのですが、最初のうちは人が多くて走りにくいです。ある程度走りやすくなるまで5キロ位は走ります。特に今回は後方スタートなので、前に人が大勢います。

去年は最初飛ばして途中でばてたので、今年はある程度体が馴染むまでじっくり我慢です。最初の1キロは5分47秒でした。その後6キロまでずっと5分以上でした。

5キロ位からは体も馴染んできたし、混雑もだいぶ解消してきたので、少しペースを上げます。ただし、無理をしないように抑えました。12キロまでは4分55秒~5分のペースでした。

江東シーサイドマラソンは後半は半分くらいは海沿いを走ります。残念ながら、海はちらっと見ただけで、写真も撮りませんでした。今日は天気も良かったせいで、気持ちよく走れました。他の方のブログから拝借しましたが、こんな感じで走ります。
121125koutouseaside03_thumb.jpg

この先、若洲のゴルフ場を折り返してゴールに向かいます。ゴルフ場の中で15キロ地点を通過するのですが、以前手に入れていた、ここでジョミを飲んで、最後の6キロです。

ここでジョミは少し濃いので、給水所の水を口に含んで飲み込みました。

最後の6キロは辛かったのですが、大きく失速することなく走り切りました。13キロ過ぎからは4分50秒を切るペースでした。

最後の1キロはスパートをかけてゴールを駆け抜けるイメージでしたが、それは無理でした。

ゴールは1時間46分38秒。ネットでは1時間45分30秒でした。
記録証

密かに狙っていた100分切りはやはり無理でした。もう少し距離を走っていないと厳しいのでしょうかねえ。

本日の参加賞はこれ。
参加賞

Tシャツとソックスと水。去年のTシャツは見たくもないようなデザインでしたが、今年は多少ましになったかな。

次の大会は3月にある佐倉マラソンです。あと4か月あるので、少し走りこまねば。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad