fc2ブログ

ゆるりとトライアスロンにトライ

いくら頑張っても速くなりません。年とともに遅くなる一方です。いったいロングで完走できるのか?

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

自転車保険

今日は会社帰りにプールへ寄るつもりでしたが、少し帰りが遅くなったことと雨が降ってきたこともあり、結局は泳がずに帰ってきてしまいました。今週は一回しか泳ぎませんでした。

帰宅するとこのようなものが郵送されていました。
自転車保険

江東区の区民交通傷害保険のごあんないと加入申込書です。これは自転車を含む乗り物に乗っている時に交通事故で怪我をしたときに支払われる保険ですが、自転車で他人に怪我や損害を与えた時に補償される自転車賠償プランをつけることができる保険です。

交通傷害の最高保険金額が150万円の場合の年間保険料は800円で、プラス300円で1000万円の自転車賠償プランをつけることができます。合計1100円なので補償内容を詳細に比較したわけではありませんが、かなり安くで自転車保険に入ることができます。

最近はauとかコンビニとかでも自転車保険を安く販売していますが、数年前は自転車保険の種類が少なく、JCA(日本サイクリング協会)の会員に付帯していた保険かこれしかありませんでしが(私が知らないだけで他にもあったのかもしれませんが)。

私はロードバイクを買って半年位した時に自損で事故ってしまい、当時私が入っていた保険では自損の場合はカバーできませんでした。その際に保険を検討したのですが、間違って他人に怪我をさせた場合のことを考えると保険には絶対入っておいた方がよいと思います(この保険で十分とは言えないかもしれませんが)。買って半年も乗っていない自転車は廃棄処分です(今でも自転車そのものは私の保険ではカバーできません)。

この保険は江東区民でないと加入できないのですが、他の区でも同様の保険を募っている所はあるようです。ちなみに、このごあんないを見ると、昨年10月現在、港区、文京区、台東区、墨田区、渋谷区、豊島区、北区、荒川区、練馬区、江東区の10区が同様の保険を実施しているようです(ということはほかの13区は実施していない?)。

なお、この保険は毎年1回しか募集しておらず、その他の期間には加入できません。今年は2月1日から3月29日までです。区内の金融機関、郵便局あるいは区役所で申し込むことができます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# フリーエリア

# フリーエリア