ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バナナはサルに悪い?

久々に夜木場公園で走りました。

天気予報通り暖かく、体も凝り固まることなく、気持ち良く走れました。久々にキロ5分弱のペースで4周、12キロ走りました。


話は変わって、

私は毎日バナナを一本ずつ会社に持って行って食べています。夕方、小腹がすいたところでバナナ1本とドライフルーツ、甘栗などをこそっと食べています。

banana.jpg
(このケースに入れて会社に持っていくのですが、バナナにはいろいろな形のものがあり、バナナの形によっては、はみ出てしまうこともあります。)


バナナには、

すぐに吸収されてエネルギーに変わるブドウ糖のほか、果糖、ショ糖、でんぷんなど、吸収される速度が異なる糖類が含まれていて、エネルギーが長く持続する

バナナに含まれるオリゴ糖に整腸作用がある

免疫力が高まる(黒い斑点があるバナナの方が高いらしい)

精神安定、睡眠効果がある

等々さまざまな効果があるそうで、我が家ではバナナが切れることがないように、しょっちゅう買っています。

まさにバナナは万薬の長。

でも、それは人間にとっての話でサルの健康には良くないらしいです。こんなニュースを見つけました。


イギリスにある動物園によると、

人間の食用に甘さを強めたバナナは野生のバナナに比べて高カロリーで糖分が多く、糖尿病になる恐れがあるほか虫歯の原因にもなるそう。

この動物園ではサルにバナナを与えるのをやめて野菜中心の餌に切り替えたそうです。その結果、体調が良くなった上に攻撃性が薄れて群れが落ち着いたそうです。


とりあえず、人間に悪いという話ではないので、私は引き続きバナナを食べます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad