ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

本日のダブルスクール

今日はダブルスクールでした。といってもスイムとコーヒー。


午前中は中央区水泳教室へ。江東区の水泳教室は隔週なので本日は休み。

準備体操、軽いアップの後、背泳ぎから。

まずは先週の復習で、外側への入水と入水後腕を直角に曲げて掻く練習。ここまでは特に問題なくできた(つもり)。

次は腕の回し方のタイミング。入水後腕を直角に曲げたまま、反対側の腕を上げ始め、真上に来た時にプルを開始。私は今まで、腕を上げ始めると同時に掻きだしていたようですが、もう少し溜めてからプルに入るようです。

最初はタイミングが合わず、アップアップしましたが、少しコツをつかみました。

平泳ぎは、①呼吸の時に思い切り脇を締めること、②キックの後伸びを長くとること、の2点がポイントです。別々に練習した後、平泳ぎで合わせて練習しました。

今日の練習はここまででした。途中でどれだけ泳いだかわからなくなりましたが、トータル300メートル位でしょうか。大して泳いではいません。

来週はクロールとバタフライだそうですが、もっと泳ぎこむそうです。

教室が終わった後、少し居残って700メートル位泳いで、1キロにして終了しました。


午後からはコーヒー教室。テーマは「スペシャルティコーヒー入門」。

まずは座学で①スペシャルティコーヒーとは、②カッピングについて、説明を受けました。

カッピングとはワインのテイスティングのようなもので、挽いたコーヒー豆をカップに入れ、そのままお湯を注いで(ドリップではなく)、香り、苦み、酸味、口触りその他の項目に点数をつけていくものです。産地での買い付けや品評会で行われ、点数に基づいて交渉したり、賞を取ったりするそうです。

後半はカッピングです。A、B、Cの3種類の豆を使ってカッピングを行い、終了後参加者のポイントを比較しました。

こんな感じで始まりました。
コーヒー教室

豆を挽いてお湯を入れたところです。
カッピング

スプーンで一口ずつ口に含んで何度も確かめながら各項目に点数をつけます。

初めてなので、違いがわかるか不安でしたが、違いが分かりやすい豆を3種類(どれも産地は同じエチオピア)選んでくれたので、私にも大まかな違いはわかりました。ちなみにスペシャルティコーヒーは2つだけで、残る一つは品質が低いものでした。

経験を積めば味、香りの違いが微妙にわかるようになるそうですが、さらにそれを表現する言葉も増やしていくと楽しみの幅も広がるそうです。

コーヒー教室終了後、おみやげのコーヒー豆2種類もらいました。
おみやげ

3つ目は、限定入荷の珍しい豆が入ったとのことだったので買ったものです。どれも産地がグアテマラなので、これでも飲み比べができそうです。

ただ、今日はコーヒーを飲み過ぎたので、まったり日本茶にします。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad