ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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プルブイつけてヘタな泳ぎを実感

昨日から左足アキレス腱を伸ばすとわずかに痛い。消炎鎮痛テープを貼りました。普段の生活には影響ないものの、階段を下りる時に痛みを覚えるので、朝、駅の階段を下りる時には手すりにつかまって滑り下りました。

先日24キロ走った時に軽い違和感を覚えていたのですが、きちんと手当てせず放っておいたのが、じわじわ効いてきたのではないかと思います。

先日整骨院行った時にも、ちゃんとクールダウンを行うように言われたのに、実行しなかったツケですな。

よって今週一杯はランは休むことにしました。


そんなわけで、今週はスイム中心か。今日は、念のため、キックもやめて、いわっさんのブログを参考に、プルブイをつけて泳ぎました。

プルブイをつけて泳ぐと・・・

左手の片手クロールでは、体が大きく揺れます。ひどい時にはくるっと回転。右手の場合にはそんなことはないのに。掻きが真っ直ぐでなく、外に向かっているのかもしれません。いつもより外側に入水し、外側から真っ直ぐ掻くようにしました。

他の点にも注意しつつ泳いでいると、時々左手をどのように動かせばよいのかわからなくなり、ぎくしゃく泳ぎに。

その後プルブイ付のまま、両手プルの練習。せっかくなので本日は左呼吸縛り。ぎこちないながらも左呼吸で通しました。体が沈まないので、呼吸は確保できたものの、頭を動かさないようにしないと。慣れていくしかありません。

さらにショックだったのは、何度も右手をロープにたたきつけてしまったことです。これはとても痛い。左手プルがうまくないので右寄りに進むようです。ぶつけるたびに左手を意識して真っ直ぐ掻くようにしましたが、またしばらくすると右手がロープに当たります。

プルブイつけると良く浮く反面、変な動きをするとその通りに体が流れていくことを実感しました。次回も左手の動きに気をつけて、じっくり矯正していきます。



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