ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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午前中は二つの水泳教室のはしご

今日の午前中は、中央区と江東区の水泳教室のはしご。8時半に家を出て帰ってきたのは13時過ぎ。途中どら焼き一個食べましたが、疲れました。


中央区の水泳教室

本日はクロールとバタフライの練習。

クロールと言っても、手は平泳ぎで足はバタ足、その後はそれをヘッドアップで泳ぐ、片足キックのクロール、とか普通のクロールでは泳がせてもらえません。今日のポイントは背筋を意識することなんだそうです。

バタフライは、仰向けになってのバタフライキックとか、呼吸は前を向いた片手バタフライ、とか。潜って床に手を付きながらのバタ足などもやりました。これは腸腰筋を意識したキックを打つための練習なのだそうです。私はなかなか沈むことができず、沈むころには息が苦しくなって顔を出す、を繰り返してしまったので、何も練習になりませんでした。

他にもいくつか練習をしましたが、良く覚えていません。時間が短いせいもありますが、距離はあまり泳いでおらず、5-600メートル位でしょうか。次回からはもう少し泳ぐ、とのことでした。

水泳教室終了後に時間があったので、500ちょっと泳いでおきました。


シャワーを浴びて着替えを終えて、次の江東区スポーツ会館へ自転車で向かいます。少し早く着いて、教室が始まるまで少し時間があったので、一人で子供用プールでけのびの練習をしました。

教室ではまずアップ。全員で水中で歩いたりジャンプしたり、軽いアクアビクスみたいな運動を行います。

その後4つのグループに分かれて練習。私は今回から1班に入れてもらいました。

今日の練習は、

アップで泳いだ後、壁を蹴ってけのびをして水中で動き出して水面に浮上するまでに手を動かしだす、ということを意識したスタートの練習。一応4泳法でやりました。

その後、いつもと違う泳ぎをやって体の動きを意識しよう、ということで、

クロール:バタ足キック、次に手は平泳ぎにしてバタ足キック等。その後普通のクロール。

平泳ぎ:右手と左足だけの片手片足平泳ぎ(次はその逆)等。その後普通の平泳ぎ。

背泳:上を向いて足は平泳ぎキック、両手を同時に動かす背泳等。その後普通の背泳ぎ。

バタフライ:バタ足バタフライ。その後普通のバタフライ。

その後は、先ほどのスタートの練習と同じことを、ターン後の泳ぎ出しにも行う練習を2セット。これはクロールだけ。

こちらも練習内容うろ覚えです。どれだけ泳いだかわからなくなりましたが、1000m以上は泳いだと思います。終わってから少しだけ追加で一人で泳いでおきました。


私は普段は一人で自己流の練習をしているのですが、キックはあまり好きではないので力を入れていません。バックやバタフライはほとんど練習していません。

今日はっきりわかったのですが、あまり練習していないことはやっぱり遅い、ということです。クロールや平泳ぎはあまり感じないのですが、バタ足や背泳ぎでは遅くて後ろの人に追いつかれます。あまり基本がうまくできていないのだと思います。基本ができていないからクロールもドリルでは馬脚が現れてしまいます。

バタフライは他の人にあまり追いつかれなかったのですが、これは自分が遅いというよりは、他の人も遅い、ということだろうと思います。

3月になって水泳教室が終わる頃にはどこまで上達できているでしょうか?


お読みいただき有難うございます。
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