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トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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思わぬ筋肉痛

今朝はなんか腕に筋肉痛が。昨日は特に腕を使った記憶はないが・・・。

と思っていたのですが、ひょっとして、土曜日(2日前)の水泳教室でのバタフライではないだろうか、と思い至りました。腕だけでなく、肩も痛いような。

クロールでは良く泳いでいますが、土曜日は結構バタフライ泳がされたから・・。クロールとバタフライは似た動きかと思っていましたが、微妙に筋肉の違うところを使うんでしょうか。

最近腕の筋肉がちょっと増えてきたようにも思うので、しっかり泳ぎこんでおきましょう。


午後になると、昨日のダンシング教室のせいか、腿の筋肉も軽く筋肉痛。股関節が痛いのは、股関節のエクササイズのせいか。

同じ運動ばかりでなく、違う動きを取り入れることによって、違う筋肉を鍛えることができるのだ、ということを感じました。

もう少しこまめにエクササイズしていこうと思います。


さて、先週アキレス腱に軽い痛みを感じたので、ジョギングは1週間封印していましたが、今日、軽く走ってみました。木場公園3周、9キロです。スピードも最初の2周はジョギング。最後の1周はキロ5キロ強でした。

無理はしないけど、少し長距離も走ってみたい、と思っております。


お読みいただき有難うございます。
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コメント

[title]:

筋肉痛のとき、自分の身体をチェックするきっかけになるので、強化すべきポイントも見えてきますよね。
ちなみに、バタフライとクロールの違いは息継ぎにあります。
ただし、腕の廻し方はクロールもバタフライもそれほど違いはありません。
さらにバタフライで前に進む感覚をつかめるとクロールにも活かせると思います。
腕と肩が筋肉痛ということは、腰(お腹)が落ちている(反っている)と思ってください。
(イメージとしては腰(お腹)を落とした状態での腕立て伏せ)

理想的に泳げると、泳ぎの中ではバタフライが一番早いと言われていますので、習得できた時にはクロールも変化されていると思いますよ。

  1. 2014/02/03(月) 23:32:10
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん

いつもコメントありがとうございます。

腰が落ちているわけですか・・。クロールでは体のポジションを気にしますが、バタフライあまり気にしていませんでした。

今回はいい機会なので、バタフライも背泳も、そしてクロールもできるだけ習得したいと思います。
  1. 2014/02/04(火) 22:46:59
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

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