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腹圧を高めるエクササイズ

昨日に引き続き、今日も寒い。ちょっと外を歩くだけなのに顔が冷たい。

こんな寒い日に外を走ったら、体が凍りついてバキバキになってしまう・・わけないですが、帰宅後ランに出かける気力はありませんでした。

仕方ないので、先日買ったLUMINAをパラパラと読んでおりました。目を引いたのはこれ!

腹圧

「腹圧を高めるエクササイズ」です。

~肩甲骨や股関節といった、関節を正しく動かすには、まず腹圧を高めて体幹を安定させる必要があります。~

そういえば、一年以上前ですが、トライアスロンを始めようと思い立って、一日トレーニングに参加した時に、お腹を膨らませながら壁に背中をぺたりとつける、ということをやるといい、と言われたことを思い出しました。

その時は何だかよくわけがわからなかったのですが、きっと腹圧を高める練習をさせられたのだと、今にして思います。

そんな私なので、腹圧を高めることの大切さなど知りませんでした。


LUMINAにはこのように書いてあります・

「水中では身体を支える支持点がないため、腕や脚に力を入れて水を押さえつけたり、力任せのキックで浮こうとしたりする人が少なくありません。しかし、腕や脚に力を入れすぎることは、かえって力みにつながってしまい、ますます浮かべなくなる状況を自分自身でつくっていることになってしまいます。水中ではコアと呼ばれる腹筋群を支持点とし、手先や足先の力は極力抜いた状態で泳ぐようにトレーニングすることをお勧めします。」


何か私のことを言い当てられたような気がします。この腹圧を高めるエクササイズ、簡単そうなので、合間を見てやっていきます。

でも一つ問題が。ストレッチポールを使って腹圧を高める、というエクササイズがあるのですが、私はストレッチポールを持っていない・・・。


お読みいただき有難うございます。
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