ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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娘に笑われながらストレッチ

今朝はゆっくり起き、朝食取ってから木場公園へランニングへ。20キロ位は走るつもりでした。

土曜日降った雪は3日経ってこんな感じでした。

木場公園雪

あちこちに雪があったものの、道を見ながら走れば大丈夫。残った部分も公園管理の方が雪かきをやっていたので、徐々に雪が整理されていきました。

最初は道の状態を見ながらゆっくり走り、徐々に体が暖まってきたので、スピードをちょっと上げだしたところで右足に違和感が。7キロ地点。右足甲を中心に痺れが広がる感じです。膝とふくらはぎが痛むことはありましたが、このような感触は初めて。

いったん立ち止まって軽く屈伸してからゆっくりジョグ。今無理してもしようがないので、そこからゆっくり流して、9キロで終了。

身体はまだまだ走れるぞ、と自己主張しているようでしたが、今日の所はおとなしくすることに。


自宅に戻ってから、ニッシーさんの腸腰筋ストレッチのブログで紹介されていた股関節やわらかトレーニングの動画を見ながら、真似することにしました。

動画の彼女はいろいろ説明しながら身体を動かしていて、わかりやすいのですが、私が同じように身体を動かしても全然ポーズが違います。

彼女の動きを見ると、骨盤が立ったり寝たりするのが、よくわかるのですが、私が同じようにやっても(そのつもりでも)、骨盤があまり動かないので、同じストレッチになりません。股関節も然り。

同じシリーズの動画も立て続けに見て、真似しましたが、身体が動く角度や範囲が違うのですね。


以前ジムでヨガのクラスに参加した時に、インストラクターの真似をしても全然違う動きにしかならないので、嫌気がさしてクラスに出なくなったことを思い出しました。

あの時と違って、今では自宅でYou Tubeを見ながら、繰り返しヨガの真似事ができるので、もう少し身体が柔らかく動くようになるまで、パソコン見ながらトレーニングすることにしました。

もっとも、私がパソコン見ながら悪戦苦闘していると、身体が柔らかい娘に「全然違う」と笑われてしまう、という難点があります。


お読みいただき有難うございます。
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