ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

左呼吸で大きな進歩

今日は距離は泳がない代わりに、左呼吸のための姿勢のチェックを重点的にやる、というつもりでプールへ行きました。いつも左呼吸の練習をしても、それなりの距離も泳ごうと欲張ってしまうので、結果的に楽な右呼吸に移行するので、最初から距離を泳ぐことを封印しておく必要があったのです。

また、昨日のうちに、ネットで左右両側呼吸のコツ、を調べておきました。

要は「1、2、3、パー」を繰り返すリズムをつかむということでした。リズムをつかめれば、あとは身体が慣れれば左右のバランスも取れてくる、ということのようです。


まずは子供プールで左上のサイドキックを繰り返しました。左45度、90度と角度を変えながら呼吸の時の姿勢を確認していきました。顔を無理に上げることがないように、顎を引いてローリングをして呼吸します。その時の姿勢を覚えるようにしました。

その姿勢をもとに、顔の位置を確かめながら泳いでいると、無意識のうちに呼吸もしてました。もう左呼吸ができるような気になってきました。

25メートルプールへ移って泳いでみると、今までよりずっと楽に左側で呼吸できました。

さらに「1、2、3、パー」のタイミングを念頭に左右交互で呼吸すると、良い調子で泳げました。左右のバランスはまだまだで、左呼吸で伸ばしている右手が、右呼吸の左手の場合と比べて10センチほど沈むのが自分でもわかりましたが、少しずつ直していけると思います。

今日は無理をせず、25メートルと50メートルを両側呼吸で繰り返し泳ぎました。

次回からは両側交互の呼吸で、左右のバランスを直しながら、少しずつ距離を延ばしていきます。

3月末までには両側呼吸、左呼吸で泳げる目途がたってきました。

苦手な左呼吸に大きな進歩がみられ、今日は気分良く帰ってきました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad