ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大雪+ダブル水泳教室で疲労困憊

昨日から本日未明にかけて、東京都心でも先週に続いて27センチの積雪があったようです。悪いことに、今朝は雨に変わってます。

本日は水泳教室のダブルヘッダー。余裕をもって朝8時に出発。その頃には、積もった雪に雨が降り注いで、シャーベット状。非常に歩きにくく、交差点は池に飛び込む心境で渡りました。こんな感じです。

default (2)

ようやく地下鉄の駅にたどり着いたものの、列車が大幅に遅れしかも大混雑です・・。駅からもシャーベットを渡ってプールへ。結局、ぎりぎり水泳教室に間に合う時間に到着。

プールは水泳教室参加者以外は一人くらいしかおらず、閑散としていました。

本日のレッスン①はバック。

キックとプルを中心に。入水後肘を下げないように気を付けて掻くことと、リカバリー側の手が真上に来た時にプルの手を掻きだすタイミングをとることを中心に練習しました。

本日のスイムは475mでしたので、教室後250m位泳いでおきました。

次の江東区スポーツ会館へはバスで向かいます。ドーナツとどら焼きをかじりながらバス停へ。案の定ダイヤは大幅に遅れており、いつまでたってもバスは来ません。30分位待ったところでようやく、臨時バスと書かれたバスがやってきました。

バス停からスポーツ会館への道は、雪かきがされていて比較的歩きやすかったです。

到着はやや遅れたものの、準備体操中に参加でき、レッスンはフルに参加できました。

レッスン②はキック中心の練習で、キックの苦手な私には非常に応えました。体力をすべて使い果たして息も絶え絶え戻ってくると、休む間もなく次のサークルへ。

ここでもバックは次の人に追い抜かされ、遅いのを実感します。

バックのスイムの時に、リカバリーとプルは同時に始め同時に終える、と教わりました。朝教わったことと違う、と混乱しながらも、個人的には同時の方が泳ぎやすい、ように思います。

他にも入水の手の向き(親指から入水か小指から入水か)など細かいところで違うところがあります。同時に別の人からレッスンを受けると混乱しかねないですね。

私は言われたことを試してみて、全体で自分でやりやすい泳ぎにしていこうと思っているので、黙々と言われた通りのことをやっていきます(思っても簡単にはできないのですが・・)。

結局4泳法をキックとスイムで、泳いだのは1250m?。水泳教室終わってから200m位追加で泳いでおきました。


クロールの時はできるだけ左右両方で呼吸するように努めました。左呼吸もだいぶ慣れてきましたが、左呼吸の時には体が曲がるようで時々ロープに当たります。また、疲れてくると右呼吸の方が楽なので、何度か右で続けて呼吸してしまいました。

平日に自分で練習するときに、左右のフォームを比べながら左を直していきます。ここまでくれば、ひたすら慣れて直していけますね。


水泳教室を終えて自宅に辿りついたのは13時半を回っていました。キックとシャーベット状の雪道を歩いたことで非常に疲れました。本日午後は飲み屋さんのジョギング会の予定でしたが、さすがに中止になりました。中止でよかったです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad