ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

キックの練習

もう2月も下旬ですが、私は当面のスイムの目標として、①左呼吸ができるようにする、②2分サークルで100mを50本泳ぐ、という2つの目標を掲げています。

本当は来月の佐倉マラソンに向けて走る方が良いのかもしれませんが、最近の練習はなぜかスイム中心です。

3月まで中央区と江東区の水泳教室に通っています。それ以外にも週に2、3回プールで勝手に泳いでいます。

練習だけでなく、ブログ村をチェックする時も、スイムネタらしいタイトルの記事を優先的に読んでいます。最近はトライアスロン村だけでなく、時々はスイム村にも足を伸ばしています。

また、左呼吸とかキーワード検索してヒットした記事も読んで、参考にしています。


今日は、他の方のブログで仕入れたキックの練習を試してみました。

「中年になってから始めた水泳」というのはまさしく私にぴったり。特に気にしたのは、

●良いキック=噴水のような丸みのある泡、そして音はゴボッゴボッ。
●悪いキック=泡が四方八方に飛び散る、そして音はバシャ~パシャ~。

の部分でした。

今日は音にこだわってキックを繰り返しました。腿の上の方からキックを打つこと、足に力を入れないことに注意しながら音を聞くと、ごぼっごぼっ、に近い音に聞こえました。少しは速くなったような気がします。

あまり客観的な比較ではないので、自分でそう思っているだけかもしれませんが、前に比べると、キックが多少楽になったような気はします。

しばらくは継続してみます。


左呼吸もやっているのですが、短い距離なら何とかできても、長く泳ぐとバランスが崩れてきます。左右のバランスが悪いようです。次回はバランスに気をつけて両側呼吸の練習します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

ジュボッとかズボッって聞こえる時もありますよね。
足を鍛えるには大きくゆっくりズバーン!が良いそうです。
私はまだ出来ませんが・・・
  1. 2014/02/20(木) 17:33:30
  2. URL
  3. あつめし #Uc6FIaqA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

あつめしさん

コメントどうもありがとうございます。

実は私は今まであまり音に気を使っていませんでした。大きく水しぶきを上げていたのも、最近これはいかんかな、と気づいたばかりだったので。

両側呼吸ももっとバランスよくできるように頑張ります。

  1. 2014/02/20(木) 22:10:07
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad