ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3時間走

今日のメニューは3時間走。

3月30日の佐倉マラソンを控えているのですが、全然走り込みができていません。一か月位前までには30キロ走をやると良い、と聞いていたので、走らなくては、と思いつつ、雪のせいにしたりして、なかなかできませんでした。

先日、立ち読みした、ランニングマガジン・クリール3月号に30キロ走と3時間走の特集がありました。立ち読みなので、詳細は触れられませんが、30キロ走はペース走、3時間走はLSD走だと書いてありました。

3時間走でゆるゆると走って体を慣らし、その後30キロ走をすると良いとのこと。4時間切りを目指す程度なら、3時間走だけでもOKとのことでした。

それを読んで、今日はLSDで3時間走り、もう一回30キロ走ればよいか、と思い立ち、本日の3時間走に至ったわけです。

朝早くから走るつもりでしたが、起きるのが遅くなり、走り出したのは8時半頃。ペースを抑えて走り出しましたが、最初は大体キロ5分30-40秒ペース。ペース走ではないのに、ほとんどペース走と変わらない。このペースで走り続けられれば、フルで4時間弱だな、と思いながら走っておりました。

でも鬼門は25キロ過ぎにありました。2時間半位走って終わりが見えてきたと思ったら、空腹もあり、足が動かなくなりました。

去年フルを走った時も30キロ手前から歩いてしまったことを思い、ペースは落ちても走り続けることだけを念頭に走りました。最後はキロ6分半-7分でしたが、3時間連続走、完了しました。走行距離は30.5キロと結局ほとんど30キロ走でした。

考えてみれば、私は30キロ連続で走り続けたことがないのでした。今回が最長連続走になります。疲れましたが、走り終わってのダメージは思ったほどではありませんでした。

ただ、今のままでは42.195キロを歩かずに走り続けられるか、黄信号です。

一人だとすぐにくじけるので、来週はロングペース走の練習会に参加しようと思います。ただ、天気はあまり良くなさそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

通常は糖質からエネルギーを使い始めて、そのあとに脂肪を燃焼させて糖質に変えてエネルギーにしてます。
普通は20~25kmで糖質を使い切ってしまうので、足が止まります。自分も最初の頃は補給なしでは、この壁を乗り越えられませんでした。
走り込みができていると、これが30~35km(LSDペース)まで延びますが、やっぱりこの辺りでエネルギー切れ。
補給と運動強度のバランスもあるかと思いますが、脚の筋肉が持てば補給をうまくして乗り越えられると思いますよ。
  1. 2014/02/23(日) 19:52:49
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
昨日は近所を走るということで、補給食が少なすぎたのが失敗でした。本番にはもう少しカロリーを考えて適正な補給食もって走ります。脚の筋肉は持つかな・・・?

  1. 2014/02/24(月) 22:38:33
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad