ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

横浜トラの初心者心得

横浜トライアスロンに当選してびっくりしていたのですが、いわっさんの情報によると、実力者は落選率高く、初心者は当選率高かった模様。私が当選したのは初心者枠に引っかかったわけ、とわかり、妙に納得しました。

ここで別の考えがむくむくと。初心者が多いということは、頑張れば相対的に順位は上がるかも?

でも、その前にしっかり練習して、スイムでタイムオーバーになってDNFという事態は避けなくてはなりません。


今日もキックの練習からスタート。キックは前ほど苦痛ではなくなってきたので、25mを20本以上やるようにしています。少し速くなったようで、普通にキックすると、ウォーキングしている人とほぼ同じ速さで進みました。

前にいわっさんから教えてもらった、ビート板を前後に持って、顔を横に向けて呼吸姿勢を取りながらのキックもやりました。右呼吸はまっすぐ進むけれども、左呼吸だと右に曲がる上、全然進みません。キックは同じようにやっているはずなのに、姿勢が崩れてブレーキになっているように思います。

右と左を比較すると、左の方が顔が起きて口が水面下にきているようです。腹が落ちて体も曲がっているようで、進路が曲がり、抵抗も大きくなる原因かと。

左右の違いが少しわかりましたが、今日の所は矯正には至らず、次回の課題にします。

久々に連続泳もしたのですが、姿勢が崩れてしまい、あまり進みません。いつもと同じように泳いでいるつもりなのですが、重心が後ろに下がってしまったようです。

実は今日は右手小指先にけがをしてしまい、絆創膏を貼っていました。小さな絆創膏なのですが、大きく水の抵抗を受け、うまくプルができませんでした。その影響もあったのだと思うのですが、小さなことでも全体に影響するのだな、と実感したのでした。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad