ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

首が痛い、首が回らない

首が痛い。筋肉痛、でしょうか。

最近、スイムで左側呼吸の練習をしていますが、必要以上に首を捻っているのかもしれません。左側呼吸の際には右よりも大きく動かしているようですし、さらに呼吸動作の時に感覚を確かめるために、首や顎の角度を変えたり、右と左の動きを比較するために右左何度も繰り返して動かしたり、と首を酷使しているようです。

動かし過ぎているだけでなく、必要以上に首に力が入ってしまっているのかもしれません。例のごとくネットで検索すると、首の力を抜いたら、楽に泳げて、速く泳げるようになった、との書き込みがありました。

特に泳いだ翌日が痛いのですが、最近は慢性的に痛くなっているような気がします。日中、気が付くと首を傾けたり、肩や肩甲骨を回しているのですが、これも首から肩が凝っているせいでしょう。首や肩を動かすと、バキバキと音がするようになりました。

椅子に座って、首を捻って後ろに振り向くようにすると、90度くらい回したら(横を向いたところ)もう痛い。そこからさらに5度位が限界。もっとも動かないのは、筋肉痛ではなく単に可動域が狭いだけなのかもしれませんが。


でも明日も明後日も泳ぐ予定です・・・。

首に筋肉がつくか、無駄な力が入らないように泳げるようになるか。そうすれば治るのでしょうが、いつになったらそうなるのか?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad