ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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左呼吸は骨盤から傾いてる?

最近、スイムの練習でキックを増やしているので、以前の苦手意識が薄れてきました。

なので、本日はキック中心練習してきました。キックで25メートル40本。1キロです。

最初は前を向いて普通のキック。その後は横を向いて呼吸しながらのキック。右呼吸の時は伸ばした左手に頭を乗せ、左呼吸は右手に頭を乗せてキック。息継ぎはほんの少し口を動かしすだけでできる予定だったのですが、右はまあまあできたものの、左はできません。呼吸しようとすると頭が立ってしまいます。

何度も繰り返したものの左はあまりうまくいきません。

もう一つ気づいたこと。

今日は下半身は真っすぐ、上下にキックして、上体だけ右左にねじるつもりでした。でも、骨盤も傾いて、下半身も傾いた状態でキックしていました。右呼吸は骨盤の傾きは少しだったので努力すれば上下キックになりましたが、左呼吸は大きく傾き上下キックにはなりませんでした。

普段泳いでいるときに、左呼吸の時は腰が曲がってバランスを崩しているように感じていたのですが、ちょっと首を回転させるだけで骨盤まで回ってしまうようです。

今日の所は体をどう動かせばよいのかわからなくて矯正できませんでしたが、週末にバランスボールを使って体の動きを実感してみようと思います。いずれにしても体幹強化は必要でしょう。

でも、キックの量を増やしたせいか、下半身があまり沈まなくなったように思います。最後に少しだけ泳いだのですが、右呼吸はスムーズに泳げました。調子に乗って左呼吸にするとまたバランス崩れます。


本日で2月も終わり。JogNoteを見ると、2月の練習は、

ラン  60.5キロ
スイム 16.8キロ
バイク 69.0キロ

週末に2回も大雪が降ったせいで、バイクは一度しか乗れませんでした。ランも3時間走を一度やりましたが、30キロ走は雪で中止。しばらく雪が残っていたせいで夜ランもあまりやりませんでした。スイムは回数を重ねていますが、水泳教室と、ドリル中心で距離は少しだけ。

ランとバイクはこの2-3倍は走るつもりだったんですが・・・。

3月は30日の佐倉マラソンを見据えて早目にもう一度30キロ走やろうと思っています。


お読みいただき有難うございます。
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