ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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もう3月なのに、まだスイムの基本ができない

今日は中央区と江東区の水泳教室のはしごです。

いつも履いている水着にへたりが見えてきたので、以前アメ横のロンドンスポーツで買った水着をおろしました。ロンドンスポーツは型落ちの水着を激安で売っているので、ちょくちょく覗きに行きます。

水着

おろしたての水着はきつくて履くのに時間がかかります。そういえば、すっと履ける今までの水着も最初のうちは履くのにすごく時間がかかっていたことを思い出しました。


そんなことはどうでもよいのですが、

1月にスタートした水泳教室も後半に入り、徐々に強度が上がってきました。泳いだ距離は合わせて2キロを超えました。言われたメニューをこなすことに集中すると、どちらも似たようなことをやっているので、どっちの教室でやったのか忘れてしまい、今日のメニューを残すことができませんでした。

どちらもキック、プル中心に4泳法で泳ぎます。説明はポイントを絞り、泳ぐ時間が長くなって、コーチは個別にアドバイスをくれるようになってきています。

本日もらったアドバイス(覚えていることだけ)

バタフライ:うねりが浅い。もっとうねりを入れて泳ぐように。

クロール:呼吸時、プルのスタートが早すぎる。リカバリーの腕を引き付けてからプルに入るように。
     両手とも入水後の伸びが浅すぎる。もう少し深く入水して伸ばすように。

バック:手の掻きが深すぎる。もっと浅くを掻くように。
    リカバリーの腕に力が入りすぎている。脱力するように。

といった塩梅です(もっとあったと思いますが、覚えてません・・・)。    

クロールの呼吸時のプルのスタートが早いことは、前から気付いていて、修正していたのですが、他のことに注意が行くと、つい身体が勝手に動き出してしまうようです。呼吸時の姿勢が悪く身体を支えられないので、勝手に手が動いて無意識のうちにバランスを取ろうと早く掻き出すようです。

呼吸時のポジションは何度も練習して、右呼吸はだいぶできてきたと思っていたので、今更ながらできていないことにショックを受けました。もう3月になったのに・・・。

ドリルをやったら、その動きを全体の泳ぎに取り入れるような練習をやった方がよいのかな。


お読みいただき有難うございます。
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