ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムの悪いクセ

昨日は早目に就寝したので、今日は比較的目覚めがよかったのです。まだ多少だるさは残っていたし、口内炎は痛さのピークをようやく越えたところであるものの、プールへ。

火曜日と木曜日は水泳教室で2コース占領されているので、普通より、フリーコースは少ない。思ったより多くの人がプールに来ていて、大混雑・・・。やっぱり木曜日に来たのは失敗だった、と思いつつ、連続泳をやることにしました。


アップを兼ねて100mを数本泳ぎましたが、身体が重い、というか下半身が沈む感じです。自分の意識としてはいつもと同じように泳いでいるつもりでしたが、腰が沈んだり、左右のバランスが悪かったり、なかなか同じようには泳げません。

今日、心がけたのは、右呼吸の時に左腕が右手を待てずに早くプルに入ってしまうことがないようにすること、でした。

これは以前からの悪いクセで、自分でも認識していたのですが、先週の水泳教室でコーチに指摘されたこともあり、改めて直す努力をしようと思ったのです。

まずは、普通に泳いで、右呼吸の際の左手の動きを我慢して、右手の入水とともに掻きだすようにしましたが、いつもとテンポが異なってぎこちない泳ぎになってしまいます。

試しに呼吸をしないで泳ぐと、キャッチアップクロールも特に問題ないので、呼吸をする時の問題のようです。

また、(相変わらずぎこちない)左呼吸の場合には、あまり右手が先に動き出すことはないので、右呼吸の時だけの問題のようです。右呼吸の首の動きと左腕の動きが悪い形で連動するようにクセがついてしまったのでしょうか。

試しにプルブイをつけて左右両呼吸することにして、手の動きに集中し、タイミングをとるようにして泳げば、左手が動き出すのを遅らせることができました。

プルブイをつけると下半身が浮くので、だいぶ抵抗が減って呼吸も楽になります。一気に泳ぎが上達したような気になりました。でも、プルブイをはずして同じように泳ぐと、下半身が沈んで、呼吸も途中からぎこちなさが増します。


結局、プルブイがないと最後までぎこちなく、下半身が沈んだままでした。最近はキックを多めに練習していたのに、今日はキック練習できなかったせいもあるかもしれません。

久々に2キロ泳ぎました。4月になったら少しずつ距離を伸ばしていきたいです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad