ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

自転車死傷事故発生率ワースト2は香川と大阪

毎日新聞調査によると、都道府県別の人口十万人あたりの自転車乗用中の死傷事故の発生率は2012年までの5年間は香川県と大阪府がワースト2を独占しているそうです。

毎日

その原因は行政の事故対策能力の欠如にあると指摘し、連載記事を書いています。残念ながら、私は毎日新聞は購読していないし、ネットでみようにも会員限定でロックされているので、詳細を読むことはできません。

部分的に読めるところで勝手に推測すると、街が自転車乗りのことを考えて作られていないことが最大の原因のようです。

香川県や大阪府の現状はよくわかりませんが、東京都に住んでいる私から見ても、一部を除き自転車のことなどまったく考えられていない街づくりがされています。

最近はマスコミが煽るように自転車が悪者視され、バッシングがひどくなったように思います。道交法改正で自転車は左側路側帯を走るようになったようですが、周知は全然徹底されていません。

そもそも、道路の路側帯は自動車が中が駐停車していて安心して走れないのが都会の道路です。一時期は自動車の駐停車取り締まりが非常に厳しかったことがあり、その頃は路側帯の駐停車はほとんどなかったのですが、最近はほとんど取り締まりなく、特にコンビニ近辺は大型小型自動車が何台も並んで駐車しているところが多いです。

私も何度も怖い思いをしたことがありますが、最近のマスコミの論調では自転車は加害者としか見られていないようです(子供とママさん用の3人乗り自転車を除く)。

舛添東京都知事が自転車レーン整備に意欲的な姿勢を見せている、とのことなので、期待しています。

でもすぐには変わらないので、一つできることをやりました。

保険

江東区民だけが加入できる自転車賠償責任プラン付区民交通傷害保険です。年間1,100円のプランです。保険金額は大したことがなく、交通障害が150万円、自転車賠償が1,000万円が最高となっています。

自転車と衝突した死亡事故で9,500万円の賠償金支払いの判決が出されたように、被害者、加害者どちらになってもこの保険だけで賄えない可能性は高いものの、少しは安心につながります。

同様の保険はどこの地域にもあるのかと思いきや、東京23区のうちでは、港区、文京区、台東区、墨田区、江東区、渋谷区、豊島区、北区、荒川区、練馬区の10区しか実施されていないそうです。

ただ、他にもJCAやauなど手軽に入れる自転車保険がいくつかありますし、自転車に乗るなら保険に入っておいた方がよいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad