ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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水をつかみかけたような

中央区水泳教室。1時間で準備体操、アップ、説明、スイム等盛りだくさん。前半クロール、後半バタフライでフォームを意識したドリルでした。

覚えている範囲でのメニュー。

アップ  25mx2
ヘッドアップキック 25mx2
片手クロール(手はグー) 25mx2
キャッチアップクロール(手はグー) 25mx2
片足上げクロール 25mx2
クロール 25mx2
バタフライキック(第一キックと第二キック) 25mx4
バタフライ 25mx2
 計500メートル(計算が合いませんが、確か500泳いだはずなのです)

ヘッドアップキックは体幹を使わないとうまくできませんが、私はボロボロです。私の泳ぎは、全体的に体幹がうまく使えていないようです。

片足上げクロールは片足キックのクロールですが、一方の足を使わないようにするためにわざと片足を上げて泳ぐのです。足を上げることに集中してしまい、キックがうまくできず、手だけで泳いでしまいました。

手をグーにするクロールでは腕は速く回さないよう注意。以前やった時よりも進むようになりました。普通のクロールでは入水側の手をさらに遠くに入水するよう言われました。そのように泳いだ時、瞬間的に水をつかめたような感触がありました。ただし、それは2回位。次回の練習ではこの感覚をもっと追求して水をつかんでいきます。 

バタフライのキックはスカーリングと合わせて、第一キックと第二キックの練習。手と足の動きを考えながら泳ぐと手足がバラバラでハチャメチャでした。

今日の収穫は水をつかむ感覚に触れられたことでした。

教室後は連続泳で1000mスイム。久々に1キロ連続で泳いだので、途中で疲れて伸びる感覚がなくなってしまいました。最初は3ストローク1呼吸でうまく(?)泳げていたのですが、疲れてくると左で呼吸するのが苦痛になり、右側だけの2ストローク1呼吸になりました。徐々に左右のバランスが崩れ、また左腕のかきが早くスタートするという悪いクセもでてきてしまいます。

長距離泳ぐスタミナと、バランスよく楽に泳げるテクニックを向上しないといけないのですが、横浜トラまでの2か月でどこまで行けるでしょうか?


水泳教室が終わって、遠回りして築地に寄りました。場外市場は相変わらず大混雑。おでん種を買って帰りました。

おでん種

今晩は特製おでんです。


お読みいただき有難うございます。
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コメント

[title]:

スイムで体幹を使うコツは、腰のポジションだと思います。
背中を平らにする 感覚で水面に浮く意識をすると、自然とお腹を背中に惹きつける意識が生まれ、体幹が使えるようになるかも。ピラティスがお勧めです。
水をつかむコツは、肘と肩のポジション。
キャッチからプッシュまで、必ず肘が手首より上(前)、さらに肩が肘を押すポジションにあれば、骨スイムができるようになります。キャッチはあくまでも肘から手のひら全体で水を捉える意識が大切だと思います。

  1. 2014/03/14(金) 01:19:30
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん、コメントありがとうございます。
私もようやく体幹の重要性を感じているのですが、さて、どうやって、と思っていたところです。ピラティスは
ジムやめてからはなかなか機会がなくなってしまいました。
肘と肩のポジションは頭ではなんとなくわかっているつもりなのですが、体は思うように動かなくて・・・。早3月。以前に比べて少しは良くなっているとは思うのですが、目標通りにはなかなかできるようにはならなくて焦る今日この頃です。
  1. 2014/03/14(金) 23:00:15
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

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