ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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一人42キロ走

今日は42キロ走を実行しました。3月30日の佐倉マラソンの3週間前、やるなら今日までに、と思っていたのですが、週末の天気になかなか恵まれず、今日になってしまいました。


近所の木場公園か、皇居まで行くか迷いましたが、走り終わった後の体力も考えて木場公園で走ることにしました。いつもの1周3キロのコースを14周です。キロ5分15-30秒のペース走で4時間切りを狙いました。

先日の3時間走で失速した反省から、補給食を15キロ、21キロ、27キロ、33キロ、39キロで摂取するという計画を立てました。


最初の10キロはキロ5分5-10秒ペースでやや速めでしたが、10-20キロはほぼ想定通りのペースで走れました。

15、21キロでは予定通り補給食(エネジードリンク)を摂取しました。最初の補給食はアミノバイタルだったのですが、なぜか右手の握力が弱くなって、キャップを開けられません。左手は大丈夫だったので問題なかったのですが、本番ではスタート前に一度あけておいた方がよさそうです。

25キロ過ぎるとエネルギー切れの感じがあったので、早目に次の補給食摂取。CRCで買ったHigh5で、歯でちぎって開けるタイプです。普段は手で開けていたので使いにくいと思っていたのですが、歯を使えば簡単に摂取できました。問題は歯でちぎってごみをどうするか、ですね。

エネルギーを摂取すると力が戻った感じで、失速も最小限で済みました。その後も前倒しで摂取していきます。

さすがに35キロを過ぎると脚も痛くなってきたのでスピードは出ません。キロ6分前後です。4時間切れるかどうかハラハラしましたが、3時間56分で終了しました。195m足しても4時間以内だったでしょう。ただ、本番では6000人も走るので、グロスでは4時間超えてしまうかもしれません。


ただ、今日のおかげで、本番でも4時間以内で完走する自信がつきました。一方で、いくつかの反省点/改善点があります。

補給食摂取のタイミングはもう少し早目でよい。固形物も持って行ったのですが、全然食べる気になれず、すべて流動食でよいですね。今回は家にあったものを持っていきましたが、少し嵩張ったので、もう少し値は張っても、嵩張らず高エネルギーのジェルをいくつか買います。

今の私の走力からすると、キロ5分だと後半持ちそうにない。前半は少し遅めで入るのがよさそう。佐倉マラソンは4時間のペースメイカーがつくので、それに合わせて走り、30キロ過ぎで余力があれば少しペースを上げることにしようと思います。

モニターで当たった、ザムストマイオスプラスの上に短いコンプレッションタイツを履くとずり落ちてこないことがわかったので、本番もこれで走ります。ただ、しっかりしわを伸ばしてなかったので、走行中に擦れて痛くなりました。

シューズはサッカニーのキンバラ3で走ります。練習用で履いているシューズの方がクッションが効いていて脚への負担は少ないけど重い。これは痛し痒し。本番までには靴ひもはキャタピランに替えておこうと思います(ほどける心配もないし、気に入っています)。

これから本番までは、ランの練習は週に2、3回、10キロ前後にするつもりです。


寒い、寒いと思っていましたが、着実に春が近づいています。

梅
(今日のトピックと関係ない写真ですが)


お読みいただき有難うございます。
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コメント

[title]:

木場公園でこんなにも走っている方がいらっしゃるとは!
木場公園のアップダウンをこなしてそのタイムであれば3時間50分はたぶん大丈夫でしょうか。
応援しています。
  1. 2014/03/11(火) 08:41:50
  2. URL
  3. やすゆきもかめい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

やすゆきもかめい さん

応援いただいてありがとうございます!

私が走る3キロコースでは木場公園大橋を往復の2回渡るのですが、ちょっと上りを頑張れば、下りで楽できるので、それを心の頼りに走りました。

一人で走るとすぐに挫けるのですが、今回は補給食をいつ摂取するか考えながら走ったせいか、挫ける間もなく終わりました(最後はつらかったですけど)。本番もこの調子で行きたいです。


  1. 2014/03/11(火) 21:43:50
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごいですね。
ひとりでそこまで走りこんだことがない自分には、とっても真似できません。
本番はアドレナリンや周囲のスピードでついついペースが早くなってしまうので注意が必要です。
ペースアップは35km過ぎまで我慢するくらいが丁度良いと思います。
グロスでのサブ4、頑張ってください。
  1. 2014/03/14(金) 01:10:28
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

いわっさん
コメントありがとうございます。私も一人では走れないと思って練習会に参加するつもりでしたが、雪と雨にたたられ、やむなく一人で走った次第です。
でも、いわっさんのおかげでエネルギー補給を心がけたら、何とか走り切れて自信がつきました。あとは、当日いかに前半抑えることができるか、だと思っています。

  1. 2014/03/14(金) 22:51:35
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

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