ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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筋肉痛は反省材料

昨日の42キロ走明けで、ものすごい筋肉痛。クールダウンとストレッチはしっかりやらなくてはいけない、とわかってはいたのですが、走り終わった時には疲れて、一刻も早く家に帰り着きたくて、おざなりになってしまいました。反省してます。

通勤の際はエレベーター、エスカレーターのお世話になりました。勤務中も腕を使って椅子から立ち上がり、ロボット歩きで過ごしました。


一番痛いのはふくらはぎ。特に上の方。

右足首も痛い。

太ももも痛いのですが、ふくらはぎの痛みに消されてあまり感じません。


筋肉痛からいくつかの欠点がわかりました。

ふくらはぎが痛くなるのは、後ろに強く蹴りすぎるからだそうです。普段はあまりそのような走り方はしていないつもりなのですが、途中からはただ走ることだけで精一杯で、フォームを考える余裕がなかったのが敗因です。これがロボット歩きにつながりました。

右足首は今まで痛くなったことはないのですが、右足接地時に足がやや外側に傾いていたのが気になってはいました。練習用のシューズと違ってクッションが少なかったのが原因ですかねぇ。

腰は右側だけ軽い筋肉痛。足首の痛みと関係ありそうです。

慢性的に痛くなる左膝は大丈夫でした。以前と比べて筋肉で支えられるようになってきているのでしょうか。


今回の筋肉痛を反省材料として、本番でのフォームに注意します。


今日はこれからお風呂に入ってマッサージして、娘の本を借りてストレッチします。

バレエストレッチ



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