ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3日たってリカバリースイム

日曜日に42キロ走ったわけですが、身体へのダメージは思った以上でした。

筋肉痛は今日の午後になってようやく薄れてきたのですが、一応回復するのに丸3日間かかったことになります。

右足首も筋肉痛!?かと思ったのですが、翌日から熱を持って少し腫れてきたので、あわてて消炎剤の湿布を貼って過ごしました。筋肉痛ではなくて軽く捻挫していたのかもしれません。

また、身体がだるく感じたこともあり、月、火と二日間大人しくしていました。


今日も午前中は少し右足首の痛みは残っていて、階段下りるのに苦労したのですが、夕方になると痛みがなくなってきたので、やっぱりプールへ行ってきました。無理せず軽く泳いで、キックは打たないつもりでした。

水曜日なのにプールは大混雑。がしがし泳ぐこともできないので、ちょうど良かったです。

基本的にはプルブイをつけてプル中心。先日、入水する手を伸ばして体を預けるようにして、逆の手でプルをすると水をつかめたような感触があったので、その再現をするつもりで繰り返してみました。

でも、頭で思い描いていたようにうまくいかないですね。プルブイしているのに腹が下がっているような気がします。

その時、隣のコースにゆったり速く泳ぐ人がいたので、水中で泳ぎを見てみると、入水の腕は斜め下にぐいっと伸びています。

私も真似をして、入水の伸びを浅く前に伸ばすのでなく、少し斜め下に伸ばすと、重心が少し前に移ったようで、腹が落ちなくなり、進みも少し良くなりました。

呼吸の回数を減らして、何度か繰り返したので、少しわかったような気はしましたが、時間切れ。試行錯誤の繰り返しですが、また次回試してみます。

スイムではキックも特に問題なく打てたし、帰宅時には足取りも軽く感じられました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!




コメント

[title]:難しいですね

どちらのプールで泳いだんですか?
小職は一番足を引っ張っているのがスイムです。。。
なんとか同じように試行錯誤しています。笑
  1. 2014/03/13(木) 09:47:07
  2. URL
  3. やすゆきもかめい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 難しいですね

私は浜町にある中央区総合スポーツセンターのプールで泳ぐことが多いです。中央区は人口が少ないせいか、江東区のプールより空いていることが多いので。でも時々びっくりするほど混んでいることがあります。

私はスイムもランもバイクも得意ではないですが、トライアスロンの大会ではスイムが終わってトランジションに戻って自転車はほとんどない場面しか経験したことがありません。スイムでもう少し速くなると、違った展開もあるかもしれない、と思って少しでも楽に速く泳げるように試行錯誤しています・・。

  1. 2014/03/13(木) 23:31:42
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

中央区は空いてるんですね。
いつもスポーツ会館ですが、時間を選べばそんなに混んではいないですけどね。
しっかりと自分の速度にあったレーンを選べば誰でも快適に泳げると思います。
墨田体育館は綺麗ですけど最悪ですよ。苦笑
  1. 2014/03/14(金) 08:27:23
  2. URL
  3. やすゆきもかめい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

やすゆきもかめい さん

あくまでも相対的に、です。江東区は深川北スポーツセンターが近いので時々は行くのですが、ここはほぼ慢性的に混んでいます。中央区も水泳教室とか団体利用にぶつかるとフリーコースは混雑します。ただ、8時半を過ぎると空いてくるので、30分だけと割り切れればそこそこ快適です。辰巳のメインプールで泳げれば最高ですが、なかなか一般開放が少ないのが欠点です。
  1. 2014/03/14(金) 23:09:02
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad