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トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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体脂肪率5%の悩み

私は2年位前にタニタの体組成計を買いました。

タニタ

それ以来ほぼ毎日、朝晩これに乗って測定しています。

最初は体重は約63キロ、体脂肪率は11%程度、内脂肪レベルは4-5でした。

毎日測定していると、体脂肪率は朝の方が晩より高いこと、飲んだ翌々日は体脂肪率が上がること、長時間有酸素運動をやれば体脂肪率が下がること、などを身をもって体験してきました。

逆に言うと、その時の状態(運動の強度、飲酒したかどうか等)である程度自分の体脂肪率も見当がつくようになってきました。それがわかるとおもしろいように体脂肪率が減り始めました。

先週には私の体脂肪率は朝が6%前後、晩は5%でした。

それが日曜日の42キロ走の後は私の体脂肪率は朝も夜も5%になりました。

5.jpeg

この体組成計で測定できる体脂肪率は最低で5%で、それ以下は測定できません。3%でも5%と表示されるようです。
私の体脂肪率は実際には5%を割っているのではないかと思います。


私は脂肪は少ないですが、筋肉も少ないです。決して筋肉がある方ではありません。

私の知人と体脂肪率の話をすると、皆さん体脂肪率5%の人は腹筋が6パックになっているに違いないと思っているようですが、必ずしもそうとは限りません。

私は6パックに見えないからわかります。腹筋らしきものは見えるのですが、割れては見えません。腹筋を鍛えれば6パックになるのでしょうが。


この冬は私は寒さに震えながら過ごしました。私のような骨川筋衛門にとって、寒さはモロに体を直撃することがわかりました。おかげでこの冬は例年より一枚多く着込んで過ごしました。厚着しなくても寒くない日々に戻りたいです。


お読みいただき有難うございます。
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