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トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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忙しい一日~皇居ラン編

昨日の続きです。

水泳教室終了後、大慌てで家に帰り、あわただしく着替えて集合場所の銀座へ向かいました。昼食をとる時間がないので、パンを歩きながら食べました。

でも、集合時間には間に合わず、ランニング班は皇居へ向けて出発した後でした。もう追いつけないとわかっていたので、結局一人で走ることにしました。

気落ちして、銀座から皇居へぶらぶら歩いて行きましたが、皇居に着くと大勢の人たちがそれぞれのペースで走っていたので、テンションが上がってきました。

皇居

先日の42キロ走以来のランですし、2週間後にフルマラソンなので、少し抑えて2周、10キロ走ることにしました。

皇居前広場からゆっくりスタート。朝方は寒かったのに、午後日差しの下では汗ばむ陽気でした。ウィンドブレーカー着てこなくてよかった、とこの時は思いました(帰りは震えてしまいましたが)。

後ろに蹴るのではなく、足を前に運ぶように意識して走りました。平地から上りはこの走り方が合います。千鳥ヶ淵を回って半蔵門からの下りは見晴しも良く、非常に気分よく走れます。下りは足を前に運ぼうと思わなくても勝手に出ていきますが、1周目なので、ブレーキをかけない程度にややセーブしておきました。

身体もあたたまった2周目は無理しない範囲でややスピードを上げます。上りも特にスピードダウンすることなく、下りに入りました。皇居のコースは100m毎に距離表示があるので、ちらちら見ながら走りました。残りが少なくなるのが淋しく感じました。

ゴールは皇居前広場。

皇居2

途中写真撮ったりしながら走って50分切っていたので、私としては良いペースでした。先週の42キロ走からのダメージも特に残っていないようで安心しました。10キロ位なら非常に気分よいですね。本番ではこれをじっと抑えて体力を温存しながら走らなくてはなりません。

上の写真についている赤い靴ひもは、先日アマゾンで購入したキャタピラン。50センチの短い方です。

キャタピラン

慌ててシューズにつけてきたのですが、ちょっときつすぎたようです。走り終わってから玉1つ分位緩めておきました。75センチの長い方は2つ持っているのですが、長すぎて持て余していました。メーカー推奨は男性は75センチと書かれていますが、50センチの方が私にはちょうどよい長さです(足が大きい方あるいは緩めが好きな方には75センチの方が良いかもしれません)。

キャタピランは一度合わせてしまえばいいのですが、最初に装着した時はきつくしてしまいがちなので、実際走って調整する必要があります。佐倉マラソンは別のシューズで走るつもりなので、そちらも一度走って調節しておかなくては。


帰り道、途中で日比谷公園を通って、日比谷にあるY'sロード、アートスポーツを覗きながら歩いていると、汗が引いて肌寒くなってしまいました。

大急ぎで飲み屋に戻って、近所の銭湯に向かいます。

金春湯

銀座のビルの中にある金春湯(こんぱるゆ)という銭湯です。東京の銭湯は450円。シャンプーとボディソープも備えられています。

土曜日の夕方の銀座の銭湯のお客さんはどんな方々なのでしょうか?近所の割烹の板長さんが仕込みを終えて営業前に汗を流しに来たのではないか、と推測するのですが、話しかける勇気はありませんでした。

私にはお湯はぬるめでしたが、汗を流して、気分一新して夜の部に向かいました。


(蛇足)飲んだ翌日は体脂肪率は上がりますね。先日朝も夜も5%だと書きましたが、さっそく5.8%に上がってました。翌々日はもう少し上がっているかもしれません。


お読みいただき有難うございます。
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