ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動しないで食べても体重が減る

インフルエンザの熱はようやく下がりましたが、まだ禁足処分中の私は、マスクを着けたまま朝からぷ~らぷら。ここまで何もしない日が続くのは赤ん坊以来です。

何もしなくてもお腹は空くものです。今回のインフルエンザ中も食欲は衰えず、いつもと同じ量の食事は食べていました。ピザとかカキフライはちょっと鼻についてダメでしたが、あっさり目の食事はいつもより多めに食べたくらいです。水分も多めに摂取していました。

普通、何もしないでたくさん食べると体重は増えるのではないかと思うのですが、今回は逆でした。

      体重   体脂肪率
16日(日) 58.9kg  5.1%
17日(月) 59.3kg  6.8% ←土曜日の飲み会の影響
18日(火) 58.5kg  5.0% ←微熱
19日(水) 58.6kg  5.0% ←高熱、薬処方
20日(木) 57.6kg  5.0% ←午後解熱
21日(金) 57.8kg  5.0%


医者に行ったときに、インフルエンザの特徴は体重が減ることだ、と言われました。カロリーを消費して体温を上げ、体内のウィルスを死滅させる、ということのようです。

消費カロリーが増えても摂取カロリーが変わらなかったため、体重減につながったのでしょうか。もっとも正確に言うと、間食を取らなかった分、摂取量は少なかったです・・。

私の場合は燃焼させる脂肪が少ないので、少ない筋肉が落ちてしまったのではないかと気にはなりますが、とりあえず、来週の佐倉マラソンまでは体重を増やさないで、その後は体重を戻すよう努力します。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad