ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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久々のランニング

熱も引いて何とか通常の生活に復帰しております。肺炎ではなかったものの、一度咳が出始めるとなかなか止まりません。電車とかエレベーターの中では咳をしないようにしよう、と意識すると却って出てしまいそう、な日を送っています。

すっかり、精神的に弱気になってしまいましたが、佐倉マラソンまであと5日。軽くでも良いので一度ジョギングしておかなくては、との義務感から、本日木場公園を走ってきました。

2周走る。調子が悪ければ無理せずやめる。1周目はゆっくり、2周目は少し速度を上げる。走りながら咳が出ないかチェックする。マスクをかけて走るとどうなるか試す。走った後の脚の状況をチェックする・・等を事前に決めておきました。

マスクをして走り出しましたが、すぐに息苦しくなり、体調悪い!と思い、マスクを外したとたんに楽に呼吸できるように。マスクをして走ってはいかん、とただちに学びました。

最初の走り出しは、思ったよりは体が動きます。結構速いじゃん、と思いつつ時計を見ましたが、キロ5分半ペース。調子は悪くなかったですが、5分ペースで走れたかと思ったのに比べると遅いペースでした。もともと私の体感速度はいい加減でしたが、ちょっと大きく狂ったようです。

2周目は今度こそキロ5分で走りましたが、やっぱり届かず。5分10秒ペースでした。

2周6キロ31分半は病み上がりとしては悪くないと思いますが、10日前に比べると脚力が落ちたように思います。気のせいかふくらはぎ周りが少し細くなったような気がします。

今更鍛え直すわけにはいかないので、当日は開き直って、ゆっくり無理せず35キロまで行って、そこからぎりぎりサブ4を狙う、という戦略しかないだろうと今は思っています。

もう一つ、気になることがあります。

一昨日には日曜日は曇りの天気予報でしたが、雨の確率が少し高くなってきているようです。雨の中走ってまた体調崩すのはいやなので、当日朝から降るようであれば、無理せずDNSしてしまうかもしれません・・。


お読みいただき有難うございます。
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