ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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やっぱりクロールは課題山積

4月になったら心を入れ替えてトレーニングをしようと考えたのもつかの間、今週は仕事が遅くなったり、職場が変わる私の送別会などもあったりで、今日を逃すと今週はノートレになるところ。

今日はいつもより早い時間にプールに着いたため、比較的すいていました。

土曜日に水泳教室に参加したものの、自主練習はすごく久しぶりでした。先日ゆったり速く泳ぐ本を読んで、いくつか練習をしようと思っていたにも関わらず、何をしようと思っていたのか忘れてしまったので、適当な練習になってしまいました。

今日は
キック 250m
プル  250m
クロール 1500m
計2000m泳ぎました。

キックはだいぶ楽にスムーズに進むようになってきた感じ。

プルブイをつけてのプルは入水後腕を伸ばすことを意識してまあまあ。

スイムになるとやっぱり課題が山積。一生懸命練習のポイントを思い出しながら泳ぎました。

一番気になったのは、体幹がうまく使えていないこと。呼吸の時に必要以上に身体がローリングしてしまいます。体をフラットに保ったまま肩甲骨をうまく使って呼吸をするといいようですが、呼吸をする方向に身体が傾いてしまいます。

呼吸については最初は両側で呼吸していても、距離を泳ぐ時には右側だけの呼吸になってしまうので、余計身体が傾いてしまうようです。さらに右で呼吸した直後の左手の掻きが早くスタートしてしまうので、なおさら左右のバランスが悪くなってしまいます。

体幹と肩甲骨、呼吸がうまくできるようになると、バランスが少しは良くなって速く進みそうな気がします。

途中で思い出して、プルをよ~く意識してみると、ハイエルボーになっていません。ハイエルボーを意識すると、より多くの水をとらえることができるのが確認できました。

今日の所はアップキックや手足の同軸タイミングは忘れていたので確認できませんでした。

横トラに向けて、ある練習会に参加してスキルアップを図ることを考えています。


お読みいただき有難うございます。
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