ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

早朝スイム

今朝は眠い目をこすって4時に起床。5時に自宅を出発しました。

行先は西新井にある東京マリン。6時スタートの早朝スイムに初めて参加です。

私の入った初級班のメニューはこれです。

(初級班) 
テーマ;距離が長くなっても安定した泳ぎを! 

アップ(800)
  200mフリーアップ   
 (フィン)25mバタフライ+25mクロール×4  
 (フィン)25mバック+25mクロール×4   
  25mブレスト+25mクロール×4  レスト20秒     

パドル(500/1300)
    50m×2(キャッチアップ気味で)  
   パドルスイム(ブレスト)   50m×4  
   パドルスイム(クロール)  100m×2  2分

フィンドリル(700/2000)  
  片手スイム(手は前)     50m×2
  片手スイム(手は体側に)   50m×2
  アンダーウォーター      25m×4
   フィンスイム  200m×2   3分45秒

アンチパドル(200/2200) (プルブイ)
   50m×4    1分10秒    
 
スイム(300/2500)
  150m + 100m + 50m  
  70%    80%   90%    
  3分45秒 2分20秒     

ダウン(200/2700) 

初級班は2名のみ。コーチは隣の中級班と掛け持ちで見ていましたが、私の泳ぎを見て、こまめにアドバイスしてくれました。

すべては覚えていませんが、
 呼吸の時に後ろを見ている。もっと横を見るように。
 左手の掻きが外側すぎる。もっと内側を掻くように。
 右手入水とと左足キックのタイミングはできているが、左手入水と右足キックはタイミングがずれている。
 身体の軸がぶれて上半身が動く。呼吸時の左手の掻きが早いのは軸がぶれて手で水を押さえようとしているから。

現象としては自分でも認識できているものもありましたが、なぜそうなるかがよくわかっていませんでした。もっと軸を意識して(体幹を使って)泳げるようになればいくつかは解決しそうです。

パドルとかフィンは公営プールではなかなか使えないので、良い練習になりました。アンチパドルというものは初めて使いました。

一人だと、きつくなると、つい力を緩めてしまいますが、今日は力を抜くわけにもいかず自分なりに懸命に泳いだので、ハードに感じたものの、何とかメニューを消化できました。明日は腕が筋肉痛になるでしょう。

今の自分はハードな練習を重ねて、泳力を嵩上げすることが必要だと思うので、横浜目指して何度か参加しようと思います。5月には海練も計画されているので、さっそく参加表明してきました。


着替えて帰路についてもまだ8時前。遠回りしてマミーズ・アン・スリールのパイ工場へ寄って、アウトレットのパイを買って帰りました。



今日のご褒美、バナナパイです。おいしゅうございました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad