ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皇居ランのつもりが、スイムの復習

先日、前の職場での歓送迎会(私が送別されたもの)にて、盛り上がり、ランニング会を結成して、皇居ランをしようということになりました。7人位だったかな。

そして、今日がその当日。

昨日までに今日は都合が悪い、という人が4人も出ていたのですが、今日の時点では私を含めて3人。淋しいけれども私は走る気満々でした。

でも、夕方になると他の2人も忙しくて無理、との連絡が・・・。ある程度予想はできたのですが、本当に私一人になってしまいました。

私の今の職場は、皇居から少し離れているので、わざわざ皇居に行くのも疲れるし、と弱気になり、あっさり皇居ランを断念してしまいました。

というわけで、本日は一人さびしく浜町プールで泳ぎました。先日の早朝スイムで指摘された点をいくつか潰そうと思いました。

最初に気を付けたのは、左手の掻きが外側に流れないように、意識して内側を掻くようにすることです。これは意識することによって、だいぶ内側を掻くようになったと思います。

次はお腹をへこませて、体幹をなるべく固定することと、呼吸時にあまり大きく首を回さないことです。これを意識して泳いでいると、突然、呼吸の時に左手の上に頭を乗せて首を回せるようになりました。今まで、呼吸の時に頭が軸からぶれていたのが、ぶれなくなったのだと思います。

それとともに、左手で水を押さえる必要がなくなったためか、左手を掻き出すのを少し我慢できるようになりました。だいぶ体の軸が固定してきたのでしょうか。

また今度、早朝スイムに行ってコーチに確認してもらおう、という気になりました。

もっとも、左手と右足を打つタイミングをそろえるのはうまくできません。右手と左足は割とそろっていると思うのですが、逆はできていないようです。

今週もう一度プールに行って、今日できたことがまたできるか確認してみたいです。たまたまできても、次にはできないことが往々にしてあるので。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad