ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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萩野公介選手の練習の姿勢を見習わなくては

NHKのニュースを見ていたら、日本選手権で4冠を取った萩野公介選手のインタビューをやっていました。


Q:なぜ速いのですか?

A:(困った顔をしながら)う~ん、なぜ速いか、ですか。練習の時に何の練習かをよく考えて、できるまでやる、絶対にやり遂げるようにしている。


記憶に頼っているので、正確ではないかもしれませんが、このようなやり取りがありました。

萩野選手にあって、私にないのは(たくさんあるでしょうが)、できるまでやり遂げようという気概だと思いました。

やろうと思ってもうまくできなければ、中途半端でうやむやにしてしまうのが私。こんな感じではうまく泳げるようにならないし、速くもならないのは当然だろう、とちょっと反省しています。


昨日の早朝スイムが終わった後、コーチと少し話をしていて、トライアスロンの大会に向けて、1.5キロなり2キロを連続して泳ぐ練習をした方が良いか、質問したところ、早朝スイムのメニューをこなしているので、距離的には問題ないから、むしろ、ドリルやインターバルをやって弱点をつぶしていった方がよい、とアドバイスを受けました。

特に私の場合は、左右のバランスが悪いので、左右が対称に近くなるように努力したらよい、左呼吸縛りで練習してみたらどうか、と言われました。

それでさっそく、本日プールへ。通常月曜日は空いていることが多いのですが、結構混んでいた!

ただ、そこはハッタリ八兵衛さんのブログに書かれていたように、プールで何が起きても動じないように自分を制御するトレーニング、の場だと割り切って練習することにしました。

とはいっても、まずは空いている子供用プールで右手クロールで左呼吸、と左呼吸の姿勢でのサイドキックをやってから、左呼吸縛りでスイムの練習。

最初は苦手な左呼吸だけで泳ぐ、という意識から手足がバラバラ。少しずつフォームを意識して修正を入れていきます。でも、少しましになってきたところで、疲れたので早々に切り上げてしまいました。


そして帰宅後、冒頭の萩野選手のインタビューを見たのでした。

萩野選手なら手足がバラバラ、ということはありえないものの、うまくいかないから途中でやめて帰る、ということもしないだろうな、と思って反省した次第です。

彼が話している姿は初めて見ましたが、好感が持てました。


お読みいただき有難うございます。
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コメント

[title]:

ちょっとうれしい、笑

姿勢制御は直接大事で、込んでるほど練習できるんですね。結果的にメンタルもタフになるでしょう。
1.5km泳は、1−2週前に1回、で十分です。
  1. 2014/04/15(火) 09:54:33
  2. URL
  3. ハッタリ八兵衛 #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ハッタリさん
コメントありがとうございます。私の場合は技術とメンタルと両方鍛える必要があって、大変です(泣)。

  1. 2014/04/15(火) 19:56:06
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

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