ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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フォームを意識してスイムの練習

3月、4月は自分としては飲み会が多く、昨日も明日も飲み会の予定です。ただし、予定はこれが最後で、ゴールデンウィークが明けたら、もう横浜トライアスロンがすぐなので、飲み会の予定は入れないようにしています。

今日はスイムの練習。早朝スイムの復習と、フォームを意識して50メートル泳ぐ練習を数本だけやりました。

キックはアップキックを意識して10本。だいぶ慣れてきたと思います。

その後はサイドキック。いつも背中側に曲がるのですが、アップキックができるようになるとちゃんと真っすぐ進む、と言われていたので、アップキックを意識しながらキックを打ちました。最初はコツがつかめなかったですが、10本やるうちにだいぶ真っすぐ進むようになってきました。

次は片手クロール。掻かない方の手を前にした場合は比較的うまくできたと思いますが、手を体側につけた場合は、掻いていない側で呼吸するのが難しい。何度か繰り返しているうちに、呼吸しようと顔を上げるのではなく、伸ばした腕に頭を乗せるように呼吸するとやりやすいことがわかりました。

まだうまくはできませんが、少しは楽になってきました。

最後にフォームを意識しながら、苦手の左呼吸でスイム。だいぶ慣れてきたものの、手と足のキックのタイミングがなかなかうまく取れません。このまま続けるとフォームがまたがたがたになりそうな気がしたので、早々に切り上げました。

トータル1.2キロ。

まだまだですが、片手を体側につけた片手クロールが少しコツがつかめそう。日曜日までにもう一回泳ぐつもりです。




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